:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

【顎変形症・治療終了】 リテーナーを始めて1年2ヶ月が経過しました。【リテーナー中】



_______________________________________________

リテーナー開始から、428日目(1年2ヶ月2日)。

前回の12月以来、約3ヶ月ぶりに矯正歯科に行って来ました〜☆

気がつけば、早いもので上下ともブラケットオフ&リテーナーになってから
丸1年が経過しました〜ヽ(=´▽`=)ノ






■まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
 電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪
 (お掃除中、上のリテーナーを洗浄してもらいました♪)

 そして、問題発生!Σ(・∀・;)
 下側の前歯4本の裏側に着いているリテーナーの1部分が取れてしまっているとのこと!!

 全然、気がつかなかった〜(;´Д`)

 取れてしまっているところの接着剤を剥がして、クリーニングが終わったら、
 再度、接着剤でワイヤーを着け直してもらいました。

「下側の部分リテーナーは取れやすいので、取れてしまったら気軽に連絡くださいね。」とのことでしたが、私があまりに鈍い&無頓着過ぎて、ちょっとワイヤーが浮いてるくらいじゃ気がつけないのよね(;´Д`)




■続いて、先生による診察。

「次の3ヶ月後の診察の時に下側の部分リテーナーを取って、
 上と同じく取り外し出来るリテーナーにする」ということで、
 下側の型取りをしました。

 久々の型取り。型取りをするときはいつも若干オエッとなって苦手です(-_-;)



次回の診察3ヶ月後の6月に予約をして、今回は終了〜。


リテーナー生活もあっという間に1年が経って、2年目です!
リテーナーは2年の予定なので、矯正歯科に通うのもあと残す所3回〜4回といった感じでしょうか?

下側の部分リテーナーも次回取り外せるマウスピース型になるそうなので、
歯磨きも楽になりそうで、嬉しいです٩(๑´3`๑)۶



・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・6月に矯正歯科へ

の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆


スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
後戻り
こんにちは。私も左右非対称で一昨年の年末に手術をして昨年10月にブラケットオフをしました。もともと下の顎が右にひっぱられていて下の歯が上の前歯の右側に移動していて正中も合っていませんでした。ブラケットオフ時には正中がそろっていたのですが、最近また下の歯が右に移動し来ているような気がします…。kuromiさんはブラケットオフから1年経っていますが後戻りの兆候等はありますか?
[ 2017/04/12 11:54 ] [ 編集 ]
Re: 後戻り
hanapapa 様

こんにちは。コメントありがとうございます~。

私は今のところ、後戻りはなさそうです。
ただ、正中は合っていますが、長年の片側噛みによる左右非対称は顎変形症の手術だけでは治らず、、、
今も若干片方ふっくら、片方げっそりと頬が左右非対称です(;´Д`)

あとは下側は前歯4本しかリテーナーをしていないので、奥歯手前に微妙に隙間が出てきてしまいました。
そのへんは、今度先生に相談するつもりです。
[ 2017/04/13 10:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/29 21:10 ] [ 編集 ]
初めまして
はじめまして。
はじめてコメントさせていただきます。
とてもとても丁寧でわかりやすいブログで大変参考になります。

外科手術後の顔の変化についてお伺いできれば嬉しいです。
私は、火曜日に外科手術で、出っ歯だった上顎を後退させる手術をしました。
そのあとの顔の変化に今とても不安になっています><;
正直、歯がへっこんだ喜びよりも、今の顔の変化が想像をちゃんとできていなかったので、
ショックを受けています。

手術前にもっとkuromiさんのようなブログとかを見ていればよかったのでしょうけど、なぜか能天気にあまり調査せず、安易にやってしまったような気がしています(私は美容整形歯科でやりました)。

kuromiさんにお伺いしたいのは、

・頬のたるみ
・笑ったときの顔の変化
・鼻の幅

です。ブログを拝見して、肌がピンとされているので、あまりたるみはない感じですよね?
私は、上に書いたとおり、4日目だからこの頬の下膨れ感は、腫れなのか、たるみなのかが判断つかず、とにかく不安で半泣きです。。。

あと鼻の幅についても書いてくださってましたが、やはり以前よりは広がった感じでしょうか?
これもきっと本人にしかわからない程度なんでしょうけど、、正直ノーマークでした。

そして、笑顔がかなり変わってしまったこと。。
前は確かに笑うと歯が全面だったのが恥ずかしかったのですが、さすがに歯がでなくならなさすぎて、それがまた術後4日目で顔が動かないせいなのかどうなのかがわからず不安です。

長々、本当にすみません。
誰にも相談できず、不安で書き込んでしまいました。
でも本当に、こういった丁寧なブログをつくってくださり感謝いたします。


※管理人者さまだけに表示にチェックしてしまい、自分では見れなくなってしまったため2度目の投稿になってしまいました!すみません><;
[ 2017/04/29 21:14 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして
パンマン 様

こんにちは☆コメントありがとうございます~!
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

先日手術だったんですね!お疲れ様でした!!
術後は不安が募りますよね...。まだ術後1週間くらいですよね?
その頃は顎間固定&鼻からチューブで食事でしたし、顔の腫れもパンパンだったと思います。
確か、術後1ヶ月くらいは下膨れのムーミンだった気がします。
たるみは...もう30歳を超えた経産婦なもんで、、、加齢でたるみが出てきているので、
手術によるタルミではないと思います。

あと若干ですが、口周りの痺れも1ヶ月はありましたので、
顔が突っ張って、不自然な笑顔でしたよ〜。これは術後はみんなそうみたいですよ!

最後に、術後の鼻の変化ですが、私は小鼻が広がり、若干分厚くなって、鼻が目立つようになったのですが、
これは、顎変形症手術の腫れが引いても、1年後のプレート除去手術の腫れが引いても、
残念ながら元には戻りませんでした...。

夫、両親に聞いても「鼻の形?前と一緒じゃない?」と言われるくらい、他人からしたら気にならない変化みたいのですが、
自分で見ると酷く小鼻が広がって鼻の穴が大きくなってしまったな〜...と落ち込んでおります...。
まぁ、その辺は「美容手術」じゃなかったので、仕方ないことだと諦めています。


パンマン 様、何か気になることがあったら、些細な事でも
執刀した先生や矯正の先生に何でも聞いて相談したほうがいいですよ!

早く回復して、腫れが治まるといいですね(^^)
お大事になさってください。
[ 2017/05/01 17:45 ] [ 編集 ]
ご丁寧にありがとうございました
kuromiさん

見ず知らずの私のコメントにこんなに長文で丁寧にお返事くださりありがとうございます。
とても励まされました><;

そうですね、まだ術後1週間たってないので、この野村沙知代のような顔は、腫れによるものだと信じたいと思います。

鼻の穴、本当に意味がないとは思いつつ、ネットで鼻を挟む美容グッズを買ってみました。
気休めでも挟みたいと思います。

確かに、うまく笑えなくて、気持ち悪いニヤリ?とした笑いしかできません。
これも徐々にちゃんと笑えるようになると信じます!

ブログ応援しています!
本当に本当にありがとうございました!!
[ 2017/05/01 21:18 ] [ 編集 ]
術後の子育てについて
7月に顎変形症の手術を控えて不安になっているところ、ブログを拝見いたしました!
わかりやすくて大変参考になりました(^.^)
現在私は9ヶ月の男児を子育て中でして、退院後はいつ頃から抱っこができるだろうか(顎に激突されるため)、隣で寝れるだろうかとイメージがわかないのですが、術後の子育てはいかがでしたか?
娘さんより年齢が下なのでまた違うかとは思いますが、ぜひ参考にさせていただきたいと思っています(><)
[ 2017/06/23 18:11 ] [ 編集 ]
Re: 術後の子育てについて
もちもち様

こんにちは!コメントありがとうございます!
ここ数日体調が悪く寝込んでいたため、PCに向かうことができず、
お返事が大変遅くなってしまいました(;´Д`)
本当に申し訳ございません!!


もちもち様は7月に手術なんですね!?
小さいお子さんがいらっしゃると、入院中は自分のことよりもお子さんが心配!?なんてこともありますよね〜。
周りのサポートを最大限利用して乗り切って下さい!陰ながら応援しております。

さて、ご質問の退院後の子育てについて。
もう2年半以上前のことなので、ちょっと記憶が曖昧ですが...
当時、我が子は2歳半で私の入院中は近居の実家に預けていました。
そして、退院後しばらくは痛み&体力の回復のために母子共に実家にお世話になってました。

家事は実母がやってくれて助かりましたが、娘のお世話は退院後すぐから私がやっていたように思います。
2歳半で言葉がわかる年齡でしたので、「ママ、お顔イタイイタイだから、さわらないでね。優しくしてね」と伝えていました。
が、やはりそんなお願いはすぐ忘れて、どーんとぶつかって来たり、抱っこしている時にアゴに頭突きされたり、
何度か痛い目に合わされました(笑)
娘に怒っても仕方ないので、娘と絡む時はなるべくアゴをガード出来るように、そして頭突きを避けれるように意識していたと思います(笑)

参考になれば幸いです...。
[ 2017/06/27 12:11 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/07/09 11:42 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/10/03 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事