:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

【顎変形症・治療終了】 3ヶ月ぶりの矯正歯科【リテーナー中】



_______________________________________________

リテーナー開始から、246日目(8ヶ月1日)。

前回の6月以来、約3ヶ月ぶりに矯正歯科に行って来ました〜☆

予約したのをすっかり忘れていて、予約の30分前に実家の母から
「あんた、歯医者は?」と言われ、

(矯正歯科の日は必ず実家に娘を預けていたので、今回も母に預ける日時を伝えていました。時間になっても私が娘を連れてこないので連絡をくれた次第です。
(;´Д`)アリガトウ。オカアサン。)


慌てて娘を母に預け、雨の降る中、ダッシュで向かいましたw
通っている矯正歯科と実家がどちらも徒歩10分圏内でほんと良かったwww




■まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
 電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪
 (あと、上のリテーナーを洗浄してもらいました♪)

これまた前回同様、
「下の前歯裏側に歯石が付着しています。注意して磨くようにしましょう」とのこと。

下前歯4本の裏の接着剤でワイヤーの保定装置を着けている部分は
毎度のことながら磨き残しがあります・・・。
しかし、そこ以外は上手く磨けていると褒められましたヽ(=´▽`=)ノ



■続いて、先生による診察。

今回は特にリテーナーの調整はありませんでした。
下前歯の部分リテーナーも取れたりしてないし、上下ともに問題なし!

「今、リテーナーは一日何時間着けてる?」と聞かれたので、
「うーん。10〜12時間くらいですかね〜」ってホントは10時間未満なのに鯖読んで伝えたったw
※※※1年目は最低でも14時間は着けて!とリテーナー生活が始まる前に言われていたので、
怒られる!?と思いきや、
「そうですね。もうそれくらいで良いですね。」とお墨付き?を頂けましたヽ(=´▽`=)ノ

今後も、昼間は着けない生活でいいや〜と開き直りますw




さて、1つ気になる点。

下の右3番と4番の間に0.5mm程の隙間が出来てしまいました(;´Д`)

これは自分でも以前から気がついていました。
だって、この隙間にめっちゃお肉とか挟まるんだもんw

原因は、矯正を始める際にした抜歯。
その時の記事はコチラ>>>下側右4番・左5番の抜歯【顎変形症・術前矯正中】

右4番、左5番と大きさの違う歯を抜いたため、
その分の隙間が出てきてしまったのだろう...とのこと。(うろ覚えw)
(確か、下の矯正装置着けるときにも、左右違う場所を抜歯してるから、歯の大きさの違いでウンタラカンタラ....って、当時も説明されたような.......。)

今の状態で上下の噛み合わせはキレイなジグザグな位置関係になっているので、
噛み合わせ的には問題ない。

食べ物が挟まったりして、どうしても隙間が気になる!となったら、
白い詰め物も出来るよ...とのこと。


(´ε`;)ウーン…
確かに隙間に食べ物挟まって気になるけど、
また詰め物するとなるとお金$がかかりますよね〜?

そんなに目立つ隙間じゃないし、、、ちょっと様子見。


以上、歯のクリーニングも含めて30分程で診察は終了!

次回の診察も3ヶ月後で良いそうです♪
12月中旬に予約を取りました(^^)v

・・・・・・

さて、、、

治療のビフォー・アフターがわかる写真を載せたいのですが、
写真を探してきて、ブログ用にちょっと編集して、ブログに載せる、、、という作業が億劫で全然実現していません\(^o^)/

ヤルヤル詐欺ですw

新たに写真を用意するのが面倒なので、
とりあえず、以前UPしていた写真を並べてみました・・・。


 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓




 ビフォー   →  アフター

写真の大きさも、撮り方も違うので、比較しづらいですが、、、。



 ビフォー   →  アフター


出っ歯が治って、
横顔も顎無しで下唇が飛び出ていた「魚顔」から
(久々に登場w)
少しはマシになったでしょ?

ホント、この写真じゃ比較しづらいですね。。。スミマセン。。。。



ちゃんとした比較画像は......また.......いつの日か...................。


・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・12月に矯正歯科へ

の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事