:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

【顎変形症・治療終了】 久しぶりの矯正歯科 【リテーナー中】



_______________________________________________

リテーナー開始から、148日目(4ヶ月26日)。

約3ヶ月ぶりに、矯正歯科に行って来ました〜☆


■まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
 電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪



前回同様、
「下の前歯裏側に歯石が付着しています。注意して磨くようにしましょう」とのこと。

下前歯4本の裏には接着剤でワイヤーの保定装置つけてるから、
磨き残しがどーしてもあるようです・・・。
タフトブラシを進められました。。。面倒くさい(;´Д`)



■続いて、先生による診察。

上のリテーナーをはめて、キツくないか、ゆるくないかチェック。
自分では気にならなかったんですが、若干ゆるくなっていたそうで、直していただきました。

下前歯の部分リテーナーも取れたりしてないし、
歯並びも問題ないそうで、
あっという間に診察終了!

実は、、、上のリテーナーは「最低でも14時間は着けて!」と言われていたのですが、
だんだん装着時間が短くなり、ここ3ヶ月は夜の睡眠時のみ(8〜9時間)のみとなっていました(;・∀・)

それでも、今回の診察で何も言われなかったので、
昼間は着けない生活でいいや〜と開き直っておりますwww


次回の診察は9月後半〜10月でいいそうです!

もちろん、リテーナーに不具合が生じたり、下のワイヤーが取れたりしたら、
いつでも来て下さい。とのこと。



9月以降の予約はまだ受け付けられないそうで、
自分で9月になったら電話かネットで予約を入れなきゃいけないらしいです。
忘れてしまわないか心配ですΣ(・∀・;)

スマホのカレンダーに入れておいたけど、心配。。。



話し変わりますが、最近の悩み。
矯正歯科に行く間隔が3ヶ月おきになって、
歯のクリーニングも3ヶ月おきになってしまい、
だんだん歯の汚れが目立つようになってきました・・・。

昨日クリーニングしてもらってスッキリしましたが、
また3ヶ月以上開くので、歯の汚れが心配です。


矯正歯科とは別に歯のクリーニングの為に歯医者に通おうかしら。


さて、今回も写真なしです。

前回の記事で
「時間が取れ次第、治療のビフォー、アフターの顔面、歯並び写真を載せてみたいな〜と思ってます。
しばしお待ちを!」

と書きましたが、まだ写真の整理ができていません(;´Д`)

PCに過去の写真を保存していたのですが、PCの容量がいっぱいになってしまって、
夫がぜーんぶ外付けのハードディスクに移してしまったため、
容易に写真が見れなくなってまいました。。。

ちょっと面倒なので、すっかり矯正のビフォーアフター写真を作るのが億劫になっています!

スミマセン・・・。写真はいつか、、、きっと、、、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・9月〜10月矯正歯科へ

の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/16 13:43 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりでございます❤︎
echica 様

お久しぶりです〜ヽ(=´▽`=)ノ
リテーナー生活4ヶ月があっという間に過ぎました!
矯正を始めた時は1歳半だった娘も4月で幼稚園年中さんですよ〜早いな〜。

echica 様もついにブラケットオフなんですね!!!!
おめでとうございます!!!!!!
ブラケットなくなると本当に楽ですよ♪
家族以外と外食した時は
装置に挟まった食べ物が気になって気になって食事をあまり楽しめなかったんですが、
今は何も気にせず食べられるので幸せですよ〜ヽ(=´▽`=)ノ

来月のブラケットオフ楽しみですね♪
[ 2016/06/17 11:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
はじめまして。顎変形症でぐぐってたどりつきました。とても詳しく参考にさせていただいております。
質問なのですが、術後、鼻の腫れ?変形?はいかがだったでしょうか。もとにもどりましたか?
[ 2016/09/08 13:55 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
Emi 様

はじめまして、こんにちは☆
このような、ほったらかしのブログを見ていただき誠にありがとうございます(;´Д`)

ご質問の「術後の鼻の変形」ですが、
結論から言うと、、、元に戻ってません( ;∀;)

術後すぐ〜腫れが落ち着くまでの数ヶ月で
「小鼻が肉厚になった感」「小鼻が若干広がった感」が治まり、
元の鼻に戻る!と信じていましたが、顎変形症手術から丸2年経った今現在も
鼻は元に戻りませんでした・・・。

しかし、術前の顔をよく知っている
夫や娘、実家の家族から見ても「そう?前と一緒じゃない?」というレベルみたいです。

自分では相当小鼻が広がった感じがして嫌なんですが、、、。


参考になれば幸いです。。。
[ 2016/09/08 16:34 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます!
鼻は、元に戻ってないのですね、、。
小鼻ということでしたが、鼻筋は大丈夫だったのでしょうか。術後は鼻筋や鼻筋の横の頬など腫れましたか?
たとえば、鼻筋が太くなるなど変わってしまったら、だいぶ顔の印象が違うと思うのですが、いかがでしたでしょうか。
質問ばかりですみません!!


術前、術後の比較お写真、楽しみにしております。
[ 2016/09/08 18:48 ] [ 編集 ]
Re: お返事ありがとうございます!
Emi 様

お返事が遅くなり申し訳ございません。
質問の続きですが、、、
私の場合、気になった鼻の変化は「小鼻の広がり」以外ありませんでした。
鼻筋などもたぶん変わってないと思います。

「小鼻が広がる=鼻の穴が目立つ」
ようになってしまったので、ネットで「鼻の穴を小さくする方法」などを見て実践しようかな....と思ってるところです。

参考になれば幸いです(*^_^*)
[ 2016/09/10 09:44 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます!参考にさせていただきます。ご家族が気付かなくても自分でわかるなら気になりますよね。鼻ダイエット(?)の成果がありましたら、またここで書いてくださると嬉しいです。
勝手に
楽しみにしています。
[ 2016/09/16 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事