:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

【画像あり】下のブラケットオフ【顎変形症・術後矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、967日目(2年7ヶ月22日) 、
顎変形症手術から534日目(1年5ヶ月15日)。
矯正歯科に術後の調整23回目へ...と思ったら!!
思いがけず、先月の上のブラケットオフにつづいて、
下もブラケットオフとなりました〜!!!!!!
(∩´∀`)∩ワーイ (∩´∀`)∩ワーイ




■まずは、下のブラケットオフ!!!!

 先生に下側の状態を鏡を使って確認してもらい、
 「隙間もないし、何も問題ないからブラケット取っちゃおうか」と許可が出て、
 ブラケットオフ!しちゃいました♪

 歯科衛生士さんによって、上の時と同様にブラケットをバキッバキッと
 1つずつ取り外していきます。
 上の時は全然痛くなかったのですが、下の前歯部分だけ痛みが走り、
「歯が取れる〜(;´Д`)!!!!!」と焦りましたw

 若干の痛みと歯を持っていかれる感がありつつ、
 あっという間にブラケットが外され、歯の表面に残った接着剤を削って
 綺麗にしてもらいました。
 



■続いて、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
 電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪

「上下ともにブラケットオフおめでとうございます!
 まだ下の前歯は根がしっかりしていないので、装置を着けていた時と同じように食事や歯磨きに気をつけてください」
とのこと。




■続いて、下の歯の型取り。
 上の時は大丈夫だったのですが、下側の型取りはオエッと吐きそうに...。
 型が固まるまで数十秒だったと思うのですが、嗚咽と闘いながら長い時間に感じました...。




■続いて、レントゲン撮影!
 レントゲン久しぶりだな〜とちょっと緊張しつつ、
 正面からと横からを撮影。
 今回は撮影しただけで、撮影の結果は見せてくれませんでした〜。



■続いて、先生により下側のリテーナー(保定装置)の装着!

上の取り外し式のリテーナーと同じかと思いきや、
下は前歯4本の裏側に接着剤でワイヤーを固定したモノ

私の下の前歯は元々根が安定していなくて、後戻りしやすいみたいで
この固定式になったそう。
下の前歯の固定式リテーナーは1年〜1年半つけっぱなしで、

「歯石が溜まりやすいのでタフトブラシで汚れをかき出す」
ことと
「端っこは取れたら気付きやすいけど、真ん中は取れても気付きにくいので、
細い楊枝などでワイヤーが浮いてないか(取れてないか)たまに確認してみて」

と言われました。
取れたらすぐ連絡して付け直してもらわないといけないそうです。



では、写真をどうぞ!



↓ 歯の写真です!見たくない方は気をつけて!!






↓↓上下の歯の写真です↓↓
   クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓












上のリテーナーをつけ始めて1ヶ月経ちますが、まだまだ慣れませんwww
滑舌がヒジョーに悪くなり、「さしすせそ」が「しゃしぃしゅしぇしょ」になりますwww
滑舌悪い芸人の諸見里さんでしたっけ?
(「ローソン(LAWSON)」が「ローション」になってしまう滑舌悪い芸人さんw)
あの人みたいになりますwww

下のリテーナーは歯の裏側に付いているので、ついつい無意識に舌で触ってしまいます(汗)
矯正を始めてから、舌の正しい位置「スポットポジション(上顎の所)」を練習していたのに
リテーナーをつけてからはついついスポットポジションを忘れがちに・・・。
ヤバイね(;・∀・)気をつけないと。

(下のリテーナーはこんな感じ。)

↓ 口内の写真です。見たくない方は気をつけて!!













あとね、リテーナーのお手入れに矯正歯科で「リテーナーブライト」ってタブレット型の洗浄剤を2回分お試しで貰って、それがなくなったので、お会計の際に今後の為にたくさん買っておこう!と思っていたのですが、、、買い忘れましたw
次の矯正歯科に行くのは1ヶ月後だし、洗浄剤だけ買いに矯正歯科に行くのも面倒なので、
amazonでリテーナーブライトを買いましたε-(´∀`*)


↑近所のドラッグストアには置いてないし、amazonや楽天市場で買うのがおすすめです。
私の通ってる矯正歯科で買うと1個20円らしいのですが、
こっちで買ったほうが3,400円÷180錠=18.8円なので若干安いのです♪


さて、上下ともにブラケットオフし、リテーナー生活に突入しました。
次回は矯正歯科で治療を始める前、一番最初に行った検査をまたやるそうです。
(レントゲン・型取り・写真撮影とかかな。)




・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・検査

の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆


スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


[ 2016/02/17 22:35 ] 下のブラケットオフ | TB(0) | CM(1)
紹介
日蓮正宗

言霊百神
[ 2016/02/23 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事