:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

【画像あり】術後調整22回目&上のブラケットオフ【顎変形症・術後矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、943日目(2年6ヶ月29日) 、
顎変形症手術から510日目(1年4ヶ月22日)。
矯正歯科に術後の調整22回目に行ってきました!




■まずは、歯科衛生士さんが下側のワイヤーをいつも通り外し、
 続いて、上側はブラケットオフ!!!!


 下側のワイヤーを外し終わってから、先生に上側の状態を鏡を使って確認して
 もらい「何も問題ないから今日ブラケット取っていいよ。」と許可が出て、
 ブラケットオフ!しちゃいました♪

 「ブラケットオフは痛い」とネットでたまに目にしていたので、目をつむってドキドキしていたのですが、全然なんてことない!痛くなかったです♪
 ワイヤーはつけたままでがりっごりっと1つ1つブラケットを掴んで力技で歯から剥がしていくのですが、ちょっと歯からブラケットが剥がされる衝撃はありますが、全然痛くありませんでしたε-(´∀`*)ホッ

 あっという間にブラケットが外され、次は歯の表面に残った接着剤を削って
 綺麗にしてもらいました。
 そして、最後に奥歯にはめてあった銀の輪っかもガコッと力技で取り外され、
 上側はブラケット、ワイヤー、接着剤、銀の輪っかの全てが取り除かれ
 すっっっっきり!!

 うがいをして、久しぶりに何もついてない歯を見て感動!!
 そして、「なにこれ!口を開閉してもなにも引っかからない!!スゴイ!!」
 と、ブラケットと前歯が口の中、唇に引っかからないことに感動!!
 
 ついに「脱☆出っ歯」ですよ・・・ウレシスギル・゚・(ノД`)・゚・




■続いて、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
 電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪

「歯と歯の間にブラシの毛先を入れるように意識して磨いてみましょう」と
 ダメだしが 笑
 せっかく綺麗になった上の歯を守るためにこれからより一層歯磨きに気をつけます!!




■続いて、先生により下側のワイヤーとゴムの交換!

下側のすこ〜し開いていた隙間を埋め、もうちょっと歯列を揃えたら、
下側もブラケットオフだそうです!
上より下は3〜4ヶ月遅れて装置装着したので、その分もう少しかかりそうですが、春には下もブラケットオフが出来るかな♪



では、さっそく写真をどうぞ!



↓ 歯の写真です!見たくない方は気をつけて!!






↓↓上下の矯正つけた歯の写真です↓↓
   クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓












■最後に、歯科衛生士さんよりリテーナーの取り付け方、保管方法などの説明!
 約2年半つけ続けていた矯正装置(ブラケット)を外したわけですが、これで終わりじゃありません!!
 矯正治療前の悪い歯の位置へ戻る「後戻り」を防ぐため、
 これから約2年「リテーナー(保定装置)」という取り外しが出来る装置をつけて過ごすんです!
 前回の調整時に上側の型取りをしていたので、それでリテーナー装置を作ってくださいました(*^_^*)
 
 
 
リテーナーの使用方法・目安

【1年目】①できるだけ一日中(目標:1日18〜20時間以上使用する。)
      ※最低でも14時間は着けて!と言われました
     ②飲食、歯磨き、運動、英語・音楽の授業等(しゃべりにくい時)
      は外してOK
     ③体調が悪く、使用すると気持ちが悪くなる時は外してOK
     (ただし、長時間使用しないと装着時にキツく感じたり、着けられ
      なくなることがあるので、その場合は至急矯正歯科に連絡。)

【2年目】①患者それぞれのかみ合わせの状態に応じて、
      一日の半分、夜のみ、一日置き等、使用時間を減らしていく

【注意】リテーナーの破損・紛失に対しては新しい装置作成に調整料が
    かかるので、大切に取り扱う
    ※ティッシュにくるんでポケットへ入れ破損...とか
     ティッシュにくるんで家族がゴミと間違えて捨てちゃった....とか
     かなりあるらしいので、リテーナーは外したら必ずケースへ!!

【お手入れ】熱いお湯は変形の恐れがあるため、必ず水又はぬるま湯で行う
      汚れが目立つ際はリテーナー洗浄剤(又は入れ歯洗浄剤)、
      歯磨き粉を使って手入れを行う



↑ということで、リテーナーの注意事項を説明されて、実際に着けて、外して〜の練習をして、
たくさん色の種類があるリテーナーケースの中から好きな色を!と1つケースを頂きました☆

気分が上がるピンクをチョイス!可愛いでしょ?笑


リテーナーは
表面が銀のワイヤー
裏面が透明シリコン?で自分の歯の形になってます。
それをカポッとはめると・・・こんな感じ。
↓↓(クリックで大きな写真になります(。>﹏<。))


見た目はブラケットを着けていた時と変わらずあまり目立ちませんが、
裏顎にリテーナー装置(透明シリコンの部分)があるため、滑舌が悪くなります笑
慣れればちゃんと喋れるようになるのかな?

最低でも14時間着けてと説明されたのですが、
私の場合(専業主婦)、寝てる時間と家にいる時間着けていれば余裕で14時間以上になります。

お出かけの日はどうしようかな〜と考え中。


とりあえず、出っ歯じゃない綺麗になった前歯が嬉しくて、
娘の幼稚園の送り迎えや近所へのお買い物の際はリテーナーなしで出かけてます笑

約30年間コンプレックスだった出っ歯がなくなってほんと嬉しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ







・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・術後の調整23回目

の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/23 08:49 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます!
echica 様

こんにちは!!
お久しぶりです!!
いつもechica 様の楽しいコメントに励まされ、癒やされておりますε-(´∀`*)

いよいよ手術ですか〜。
超痛がり、超ビビリの私でも無事帰ってこられたので大丈夫ですよ!!!!
ツライのは術後3日間だけです!!そこさえ乗り切れればもう怖いもんなしです!!

無事手術を終え退院後またここに遊びに来てください♪
待ってますから!!

手術が怖くなくなる魔法かけときます 笑

「鼻と喉が治って、手術も大丈夫〜」(∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚キラキラキラーン!!
[ 2016/01/23 14:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/28 20:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/29 17:56 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます。
ななこ様

こんばんは!コメントありがとうございます~♪
まだ後数ヶ月下の矯正は続きますが、ひとまず上がブラケットオフとなり、
出っ歯故に、唇が前歯に引っかかり降りてこない現象がなくなり感動しておりますヽ(=´▽`=)ノ
手術までドキドキですね!
でも実際過ぎてみると矯正期間ってあっという間でしたし、
手術もすっっっごく辛かったはずなのに、もうあまり覚えてません 笑
矯正ライフを楽しみつつ手術に向けて頑張りましょうね☆
[ 2016/01/29 22:12 ] [ 編集 ]
Re: 終わりました
echica 様

お疲れ様でした!!!!!!!!!
こんなに早くコメいただけるなんてびっくりです(゚д゚)!
私、手術翌日なんてあまりに辛くてTVを観ることすら出来ず、ひたすらベッドでヨダレの吸引してましたよ。
しかし、、、両鼻に管ですか.......息はちゃんと出来てますか(>_<)?
......苦しそうですね( ;∀;)
私も手術翌日〜2日目くらいはナースコール押しまくりでしたよ!!
「痛いから痛み止めをくれ!」「着替えたい!」「身体を拭きたい!」って額間固定しているので、スマホのメモ帳に入力して見せてお願いしてました。
echica 様はこれから額間固定ですかね?
あと2日もすれば劇的に楽になるはずです!あと、お風呂に入れるようになるとさっぱりして元気もでます!
ガンバレ!!o(`・д・´)oガンバレ!!
[ 2016/01/29 22:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/06 21:13 ] [ 編集 ]
初めまして!!
初めまして( ¨̮ )
今月プレート除去の手術を受ける者です( ¯∀¯ )
プレート除去後、どれくらいで普通のごはんが食べれるようになりましたか?
仕事が介護で力仕事な為、普通のごはんをむしゃむしゃ食べれるくらいに回復するまで休業したいと思ってるのですが、参考までに教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします(´ε`;)
[ 2016/02/07 08:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まきこ 様

こんにちは!コメントありがとうございます!
ご質問の件ですが、、、ちょっと書くと長くなります 笑
完全に私の場合なので、参考程度にお読みくださいm(_ _)m
・・・・・
我が家の子は現在長女幼稚園年少さん1人。
結局「すべての治療が終わってから2人目を考えよう」と家族計画を変更したのです...。
矯正開始当初は「長女と2歳〜3歳差で2人目生まれたらちょうどいいね♪」と思っていたのですが、
いざ治療が始まると矯正って痛すぎる!ご飯が食べられず体重減。
(もともと産後太り気味だったので、痩せてラッキー♪ではあったのですが)

歯の痛みと口腔内の異物(矯正装置)への苛立ち、
好きなモノが食べられない苛立ち、
常に付きまとう歯磨きしなきゃ!という強迫観念、
そして、治療中に癇癪のかな〜り激しい魔の2歳児となった長女を抱え、
時期同じくして激務となった夫からは家事育児のサポートも得られず、、、

夫婦共にあれこれ同時進行できる器用な性格ではなく、キャパのかなり狭いダメ人間なもので、
「すべての治療(もしくはプレート除去手術)が終わったら、2人目考えよう」となりました...orz

↑上記はあくまで私の場合でして、
夫と実家のサポート、痛みに強い、
あとは自分のキャパの広さがあれば術前矯正中に妊娠〜出産も可能だと思います(^_^)
実際、幼稚園のママ友で矯正中に出産している方もいます!(その人は外科矯正ではなく、普通の矯正ですが。)

[ 2016/02/07 15:33 ] [ 編集 ]
追記
まきこ 様

長々書いた割に内容が薄いので再度書きますね(汗)

治療を初めて、月1〜2の通院の際は近居の実家に娘を預けて、
入院&手術となった時も丸っと実家に娘をお願いしました。
まだ未就園児だったため、娘関連の用事といえば、習い事と幼児クラブの2つ。
実家は自営業のため、付き添い送り迎えが不可能だったため習い事とクラブは1ヶ月丸々お休み。
退院後も家事育児をすぐこなせる自信がなかったため、体力、傷口の回復するまで、しばらく娘とともに実家にお世話になりました。
昨年夏のプレート除去手術の時は年少さんになっていた娘をまた実家にあずけて、
今度は幼稚園に通わせないといけないので、朝お弁当作って幼稚園に連れて行ってもらい、
延長保育を使用して、仕事が終わってから実家の母にお迎えをお願いしていました。

出産後手術するということは、
↑↑これに0〜1歳児のお世話が加わるということですね。
一番の心配は入院時〜退院後数日の子供たちのお世話を周りがどれだけサポートしてくれるかだと思います(^_^)
[ 2016/02/07 16:01 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして!!
みどり 様

はじめまして!コメントありがとうございます~☆
プレート除去手術なんですね!!おめでとうございます☆ドキドキしますね(;・∀・)

術後は1週間くらいは顔の腫れと口の開けづらさで、食べるのが面倒で
うどんなどの柔らかいものばかり食べていたと思います。
日記を見返してみると、術後10日後には泊まりがけでディズニーランド旅行へ行き、イタタタ(>_<)と言いつつ、サンドイッチやチュロスを食べていました笑
かぶりつきは無理だったので、ちぎって食べてたと思いますが。
完全に元の調子に戻って、ご飯もおいしく食べれるようになったのは2週間以上経ってからだったと思います。
ご参考までに...。


プレート除去手術頑張ってください☆
[ 2016/02/07 16:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/07 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事