:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

術前検査結果・入院案内【顎変形症・術後矯正中】



初めて矯正装置を装着してから、814日目(2年2ヶ月22日)2がいっぱいwww
顎変形症手術から381日目(1年と15日)。
大学病院にて2週間前に受けた「プレート除去手術の術前検査」の結果&入院の案内を聞きに大学病院に行ってきました!




■まずは、術前検査の時にお話してくれた若い先生が登場。
 その先生から術前検査の結果を聞きます。


「胸の心電図でね、ちょっと異常が見られたんだけど、
 これは一年前も同じで、麻酔科の先生に聞いたら手術に問題ないそうなので、
 予定通り手術できます。」


えっ(゚д゚)!
心電図に異常?しかも一年前も1?
そんなん初耳です(汗)

先生「階段登ったりすると息切れしたり、胸が痛くなったりします?」
ワタシ「いや〜、特にはないです。」
先生「じゃあ大丈夫ですね。」
って感じで先生もおっしゃってたので、大丈夫かと思いますが、
帰り道心配でスマホでググりましたw

「心電図の異常で要観察といわれるものは、何らかの不整脈と思われます。不整脈は、健康な人でも記録されることがあります。医師が再検査や治療が必要と判断しない限り、過度に心配しないようにしましょう。ただし、要観察から要治療になったり、動悸やめまいなどの症状に気をつけて異常を感じたら医師に相談しましょう。」


うん・・・。大丈夫ってことね(;・∀・)

さらに、前回も聞かれましたが、
☆アレルギーがないか?持病がないか?
などを改めて聞かれて、何か質問などありますか?というコトだったので、

「手術当日家族が誰も立ち会えないのですが良いですか?」と聞いてみました。

「全身麻酔の手術なので家族の方が来てくれたほうが良いんですが、無理なら緊急連絡先を必ず書いてくださいね。」
ということで、今回は私一人で手術に望みます!!!!

旦那激務で有給取れそうにないし、、、
実家は自営業な上、娘を預かってもらって幼稚園の送り迎えお願いするし、、、
実家の独姉はTHE自由人でまったくあてにならない戦力外だし、、、。

一年前の顎変形症の手術と違って、プレート除去するだけだし、
まぁ大丈夫でしょう!私一人で頑張る( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧




■続いて、看護師さんより入院時の説明。

 一年前と同じく、入院の際に必要な物や注意事項、入院当日の説明を受けました。
 ☆病院で買うもの(手術用下着、ガーメント、ヘアネット、圧迫用タイツ)
  ※去年買ったので、手術用下着(使い捨て)だけ売店で購入です。

 ☆コンセントが必要な電化製品の禁止。
  ※PCもダメ〜。タブレットを旦那に借りようかな。

 ☆娘(3歳)の面会は出来ればやめた方が良い。
  ※感染症の患者などもいるし、小さい子は来ない方が良い。
   一年前も2週間会えなくて寂しかったな〜( ;∀;)

 ☆風邪などを引くと手術ができなくなってしまうので、体調管理をするように!
  ・・・今、娘風邪ひいてるんだよな〜(-_-;)幼稚園で流行っているらしい。
  

んで、病院に着いてから30分もしないで、終了!
お会計して帰りました。



入院まで10日。
風邪引かないようにマスク生活に突入です!!

あっ入院の前に17回目の調整があります。


・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・術後の調整17回目
の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/15 00:10 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです!
echica 様

お久しぶりです〜!返信が遅くなってスミマセン(汗)
echica 様はもう術前矯正2年ですか(゚д゚)!
手術はいつごろになりそう・・みたいなお話は先生からまだ出てないのかしら?
今までを振り返って私が一番痛かったのは、手術翌日の「顎間固定」です・・・。
術後のパンパンに腫れた顔を思いっきり先生に押さえつけられて、正しい顎の位置で上下の歯を固定するやつです・・・。
あれは声にならない声で叫んで、泣いて、診察台にグッと爪を立てて耐えました。
後にも先にもあの痛み&恐怖を超えるものはありません・・・。

心電図のお話教えてくれてありがとうございます!!
先生がちゃんと説明してくれないから不安だったんですが、echica 様もおかげで安心しましたε-(´∀`*)ホッ

来週から1人で入院&プレート除去手術頑張ってきます!!
[ 2015/09/16 10:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/16 22:50 ] [ 編集 ]
Re: 顎間固定
echica様

こちらこそ、いつもechica様にコメントいただいて
とても励まされております゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

echica様は来年1月ですか(・∀・)取り外す必要のないプレートっていいですね!!
私もそうしてくれたら2回も入院しないで済むのに〜。
病院や先生によって様々ですね〜。

あとね、術後痛い以外に精神的拷問もありました(笑)
術後1日目だったか、、、
看護師さんから「放射線科へ“1人で”行って、レントゲンを撮ってきて」と指示され
頭にネットを被り、口からは血抜きのドレーン2本、首にはそのドレーンから出た血を貯めるパックをぶら下げて、
ヨダレもダラダラ出るのでティッシュ(タオルだったかな?)でヨダレを抑え、
点滴をガラガラ引きずりながら...という何とも恥ずかしい姿で
様々な人が行き交う外来や1階の会計や受付の脇を通って、好奇の目に晒されながら放射線科へ...というのが地味にキツかった(笑)

いよいよ来週プレート除去手術で入院!頑張ってきまーす!!
また遊びに来てくださいね(^o^)
[ 2015/09/17 18:29 ] [ 編集 ]
はじめてコメントさせていただきます。
私は26才で、
先日、歯医者で顎変形症と診断され
大学病院での手術を薦められました。
連休明けに大学病院を受診予定なのですが
正直かなり動揺し、泣いてしまうほどでした(;O;)
だいたい、治療期間が数年かかることに
驚き、術後の痛みなども
怖くてたまりません…
こうして、検索したりブログをめぐったり
情報を集めていますがどうにも不安です。
涙がとまらなくなります…
よかったら話しをきいてもらえないかと、
コメントをしました(;O;)
[ 2015/09/20 08:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/20 21:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
saki 様

はじめまして。コメントありがとうございます。
顎変形症と診断されたんですね!
治療期間の心配や不安
手術や痛みへの恐怖は誰でもあると思いますよ(^_^)
saki 様の症状がわかりませんが...
逆に、顎変形症と診断されたおかげで普通の矯正と違い保険適用で矯正が安く済む〜♪とか
長年のコンプレックスが治る〜♪とかプラスの事を考えてみたらどうでしょう(・∀・)?
私も「手術無しで矯正だけしようかな・・・」と悩んだりしましたが、
家族、先生に相談して、自分で矯正&手術をすることを決めました。

saki 様も身近な家族や今後お世話になるであろう先生に納得の行くまで相談されることをおすすめします。
[ 2015/09/20 22:49 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
tomas 様

はじめまして。コメントありがとうございます。
入院は連休明けからです(・∀・)
ですので、今はせっかくの連休だというのに
風邪を引かないように人混みには行けず、家と人気のない公園くらいしか遊びに行けません..。
(幼稚園年少の娘には申し訳ないですが...。)

人間誰しも顔は左右対称じゃないらしいですが、
自分の顔の歪みって気になりますよね!
私の場合は他人から指摘されるほどでしたから、かなりコンプレックスです。
(「鏡の顔と全然違くない!?」とか「口(口角)歪んでない?」とかズバズバ指摘してくる女友達が居たのですよ・・・)
あと、出っ歯も大キライです。。。

あまり参考になるかわかりませんが、
このブログが tomas 様のお力になれれば幸いです。

プレート除去手術頑張ってきますね!
ありがとうございます(^_^)
[ 2015/09/20 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事