:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

大学病院にて術前検査【顎変形症・術後矯正中】



初めて矯正装置を装着してから、799日目(2年2ヶ月7日) 、
顎変形症手術から366日目(今日で手術1周年)。
大学病院にてプレート除去手術の術前検査を受けに行ってきました!


今日で顎変形症の手術から丸一年経過。
いや〜、一年前の8/28に手術したんだな〜。
なんて、しみじみあのツライツライ入院生活を思い出しつつ、大学病院へ。




9:50 10時の予約だったので10分前に到着☆
       受付を済ませ、口腔外科へ。

9:55 口腔外科に受付票を提出するとすぐ名前が呼ばれ、
       診察台ではなく面談スペースに案内される。
       そこで、初めましての若い先生から「今日の検査予定」の説明。
      ☆アレルギーがないか?持病がないか?
       1年前の術前検査から病気などなかったか?など問診。
      ☆身長・体重・血圧を計測。
      ☆綿棒のようなもので口内奥をこすって細菌(?)の検査。
       検査結果&入院の案内があるので、また2週間後に予約を取り、
     「あとは総合内科・放射線科に回って終わったらお会計して終了です」
       と先生とはお別れ。  

10:10 総合内科に移動。
        採尿→採血→心電図→呼吸機能検査の順に受けました。
      ☆採血は小さな試験管(?)3本分。
      (1年前の記事を見返すと前回は8本分も採血してたのね!?
         今回採血の量が少ないのは何故だろう?ワカラン。)

      ☆心電図は上半身脱いでベッドに横になり、足首・手首・胸に
       電極をつけるだけ。すぐ終わります。
      ☆呼吸機能検査は「長く息を吐ききる」と「勢い良く息を吐ききる」
       の2種類。どちらも1回目は上手く行かず、2回やりました。

10:30 放射線科に移動。 
        ほとんど待たずに検査室に呼ばれ、胸部のX線写真撮影。
        服・ブラを脱いで検査用の病衣に着替えて一回パシャっと
        撮影してすぐ終了。


10:40 お会計して終了!
        1年前の術前検査は¥5,190。
        今回は¥4,970。料金が若干違う。まぁいいか。





と、いうことで、今日の大学病院での術前検査は終了しました。

1年前の記事を読み返してみると、
「入院の案内」は術前検査の日にしてもらってるし、
検査結果を聞くために入院前に大学病院に足を運んだ記述がありません。
なぜ、今回は検査結果と入院の案内を聞きにまた別日に大学病院に足を運ばなければいけないのか・・・。
娘を気軽に預けられる実家が側にあって、本当に助かります。


2週間後の検査結果次第で再検査、手術の中止などありえるらしいですが、
まぁ健康体だし、妊娠の心配もありませんし、大丈夫でしょう(・∀・)


・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・大学病院にて検査結果・入院の案内
の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事