:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

大学病院にて術後の経過観察(術後4回目)【顎変形症・術後矯正中】



初めて矯正装置を装着してから、779日(2年1ヶ月18日 ) 、
顎変形症手術から346日目(11ヶ月12日)。
前回の経過観察から約半年ぶり!!に大学病院へ術後の経過観察(4回目)に行ってきました。

前回の術後の経過観察は2月でしたね。半年ぶりに大学病院に行ってみると、
若干院内の様子が変わっていて、ドキドキ(;・∀・)
土曜日ということもあってか、間に合い室にはたくさんの人。
「これは...待ちそうだな〜」・・・と覚悟していたのですが、
自分の予約時間から15分後位に呼ばれ診てもらえました☆



■執刀医の先生が...ではなくて、若い先生が口の中を診察。

若先生「手術はいつでしたっけ?...あぁ、ちょうど一年前ですね。
    では...(顎や頬をツンツン触りながら)痺れなどありますか?」


私「全然ありません。」

若先生「じゃあ、口を開けてください。
   (歯茎の付け根、手術で縫った所グルっと触りながら)突っ張った感じは
    ありますか?」


私「ありません。」

若先生「では、術後1年経ちますし、プレート除去手術の日を決めましょうか!」





ということで、
プレート除去手術&入院の日程が決まりました!!
9月末です!!
今回は手術の前日から入院して、術後は5日間入院の
7日間で予約を入れました。

術後の経過が良好でご飯もちゃんと食べられるようなら
退院が早まることもあるそうです。

9月末というと、普通に娘の幼稚園があります・・・(;・∀・)
なので、入院中は近距離の私実家に娘を預けて、
実家から登園してもらうことになりそうです。
去年はな〜んにも予定のない毎日フリーダムな2歳児でしたが、
今年は幼稚園年少さんなので、幼稚園を休むわけにもいかず、
じじ、ばばに協力してもらって乗り切りたいと思います!!


いや〜、しかし、、、
半年ぶりに大学病院に行ったというのに、執刀医の先生に診てもらえず、話も出来ず、
尚且つ、プレート除去手術は別の先生が担当するという(これは私の手術希望日が執刀医の先生が学会で不在のため別の先生になりますが良いですか?と言われOKしたので、良いんですけどね...)

これでいいのか!?って感じでプレート除去手術の日程が決まってしまいました(-_-;)
(まだ左右非対称が気になる...とかオトガイ形成って...とか聞きたいことはあったけどね...)



美容整形ではないし、完璧に自分の希望通りの顔にはなれないってわかってますので、
このまま早く治療が終わらせることを念頭に頑張りたいと思います(・∀・)




・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・術後の調整16回目
の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/19 12:12 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
ちえパン様

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。
コメント頂きましてありがとうございます☆

矯正装置には慣れましたか?
私も最初は抜歯の歯抜け状態とか、装置を気にしてマスクをして過ごしていたのですが、
すぐ装置をしている状態に慣れて、マスクもしなくなりました(╹◡╹)
娘の幼稚園に行くと、園児たちが「何で歯にコレつけてるの?」とか「◯◯くんママも同じのしてたよ!」ってめっちゃ矯正装置に触ろうとしてくるので困りますが...。

数年の我慢で綺麗な歯並びになる!と思い、
お互い頑張りましょう!!!
[ 2015/08/23 13:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事