:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

【画像あり】術後調整13回目【顎変形症・術後矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、726日目(1年11ヶ月26日) 、
顎変形症手術から293日目(9ヶ月19日)。
矯正歯科に術後の調整13回目に行ってきました!




■まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
 電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪

結果は・・・
「少し歯石がついていますが、特に目立った汚れなどはありません」とのこと。
良かった〜ε-(´∀`*)ホッ



■続いて、先生によりワイヤーとゴムの交換!

な、な、な、なんと!!!!
待ちに待った上前歯4本を下げる段階に突入いたしました〜〜〜〜〜〜!!!!!

さっそく画像で御覧くださいな♪

(∩´∀`)∩ワーイ




↓ 歯の写真です!見たくない方は気をつけて!!






↓↓上下の矯正つけた歯の写真です↓↓
   クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓












↓2015年6月16日(今日)撮影

↓2015年5月22日撮影

↓2015年4月28日撮影


↑じゃじゃ〜ん!!どうでしょう!!
4月と5月の写真と比べると一目瞭然ですね!
3番が4番隣に移動しました!

これで、いよいよ前歯(1番&2番)を後ろに下げることが出来るそうです♪
こんだけスペースが確保できれば脱・出っ歯出来るでしょう!!

そして、画像ではちょっと見にくいかな・・2番の所がΩ型のワイヤーになって
またゴム掛けが必要となりました〜(T_T)
このΩ部分にゴムを引っ掛けるのです・・・。

まぁ、
このゴムをすることによって前歯が下がるんだ!
と思えば、
しっかりゴム掛けを怠らず、頑張れます(^^)v

先生も「顎が疲れたり痛かったら外して良い」って言ってたので、
気楽にまたゴム掛け生活を楽しんでいきます〜。

あっ。
ちなみに、術後からずっと上下の歯の正中線のズレが気になっていたんですが、
ここに来てさ・ら・に!!さらにズレましたwww
↓↓↓↓↓↓
20150616-4.jpg
これも治りますよね・・・???先生・・・。



さて、
まもなく装置装着から丸2年です!!
そう、思い返せば2年前の6月21日。
上の矯正装置を装着して私の矯正生活が始まりました。
装置をつけて数週間は異物感・痛み・口内炎が酷く、「こんなに辛いなら矯正はじめなければよかった・・・」なんて思ったものでした・・・。

しかし、矯正装置の痛みなんて、去年8月の顎変形症手術の術後数日間の痛みと苦労に比べたら全然大した事なかったですwww
これから顎変形症の手術を予定している方はご覚悟を!!
(な〜んて、大げさに言ってスミマセン。私が痛みに弱く、メンタルも弱いだけですがwww)


あと術後矯正はどのくらいかかるのかな〜。



・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・術後の調整14回目
の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/29 16:32 ] [ 編集 ]
Re: 私も顎変形です
さほ様

はじめまして☆こんばんは!
コメントありがとうございます♪
お答えできることは出来る限り答えて差し上げたいのですが、
私はまだ治療中ですし、医療知識のない素人ですのでアドバイス等はできませんので、
参考程度にお聞きくださいm(_ _)m

■治療を始めた年齢→29歳(ブログ内で身バレ防止で年齢にフェイク入れているので、辻褄が合わなかったらスミマセン(汗)
         年齢等個人情報は晒してないので、この年齢はコメント欄だけの秘密ですよw
■比較写真→スミマセン。比較写真を用意して載せるのは治療終了などの時期にまとめようと思ってますので、
      今は写真を編集公開する予定はありません。
■術前・術後の矯正のズレ→術前には聞かされてませんでした。術後矯正の段階で「治していくからね〜」と言われました。

あまりお役にたてず申し訳ございません。
私の場合、頭蓋骨も身体全体も生まれつき&長年の片側生活でかなり歪んでいるので、
顎の長さを揃えたり、歯列矯正するだけでは治りそうにありません(-_-;)
術後の現在も顔は左右非対称ですw


[ 2015/06/29 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事