:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

【画像あり】術後調整11回目【顎変形症・術後矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、677日目(1年10ヶ月7日) 、
顎変形症手術から244日目(8ヶ月ちょうど)。
矯正歯科に術後の調整11回目に行ってきました!




■まずは、先生によるブラケットの付け直し!
下の前歯あたり4箇所のブラケットを取って、新しいブラケットに付け直されました。
ブラケットオフ経験者のブログを読むと歯が持っていかれるくらい痛い!?って書いてあったりするので、
4箇所とはいえ取るの怖かったのですが、パキ、パキッと痛みも歯を持っていかれる強い力も感じず、
あっさり取れました!!良かった〜。
なんでブラケットを付け直したのか不明ですがが・・・。
(たぶん若干曲がっていたのかな?)

接着剤でブラケット装着。
数分間寝て待つ。



■続いて、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪

「下前歯に歯石が残りがち」だそうです・・・。
気をつけて磨いていたんだけどな〜。
歯磨きって難しい(;・∀・)


■そして、先生によりワイヤーとゴムの交換!

上下ともに細いワイヤーになり、
ゴム掛けの必要もなくなりました!!(∩´∀`)∩ワーイ





↓ 歯の写真です!見たくない方は気をつけて!!






↓↓上下の矯正つけた歯の写真です↓↓
   クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓
















↑右の3番が動き終わりました!!
※この写真は左側の写真です。
なので、次は左の3番を4番の方へ動かすそうです!
3番が4番の方へ動き終えたら、
いよいよ前歯(1番&2番)を下げるそうです!!

意外に早く動いてくれているので、出っ歯卒業も近い!?カモ ヽ(=´▽`=)ノ

今回はゴム掛けはせずにワイヤーだけで動かしていくそうなので、
久々にゴムなし生活です〜★
そろそろゴム掛けを隠すためのマスク生活が蒸れてアッツイな〜と困っていたので
ゴム掛けなくなって良かったです。
(たぶん、またゴム掛けする必要が出てくると思いますけどね...。)




次の調整は5月。
皆様、たのしいゴールデンウィークをお過ごしください♪

我が家はまだノープランですw
たぶん近所をぶらぶらしかしないんだろうな〜・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・術後の調整12回目
の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆


スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/18 18:38 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりですー!
echica 様

お久しぶりです〜☆
御返事遅くなってスミマセン!!月一で更新する以外放置しているもので...コメントいただいたことに気づかず....。申し訳ないです。

術後8ヶ月経って、矯正もそんなに大きな変化もなく、、、いつになったら出っ歯引っ込むの!?とヤキモキしながら過ごしてます(笑)
プレート除去の時期や術後矯正の終わる目処はまったくたってませんし、
私も術前矯正〜ブラケットオフまで2年〜2年半と言われてましたけど、来月で2年ですし、、、
このままだと長引くのかな〜。。。


echica 様は1月手術予定なんですね!
しかし、、先生同士の意見が違うと患者としては困ってしまいますよね!?
心中お察しいたします(T_T)ガンバッテ...。


そう!4月から幼稚園に通い始めて、今のところ登園拒否もなく通えてます♪
echica 様の娘さんは来年から幼稚園ですかね?(・∀・)
幼稚園入ったら楽になる〜と思いましたが、
幼稚園行くのは楽しいけど、かなり疲れるらしく、、、帰ってくるなりグズり倒して、ギャーギャー泣きわめいてかなり近所迷惑な感じになってます(汗)

またいつでも遊びに来てください(^^)v

[ 2015/05/20 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事