:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

【画像あり】術後調整5回目【顎変形症・術後矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、545日目(1年5ヶ月26日) 、
顎変形症手術から112日目 (3ヶ月19日)。
矯正歯科に術後の調整5回目に行ってきました!




■まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
 電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪

 あらら〜、いつもより何だか時間がかかってる〜(^_^;)
 嫌な予感しかしない。。。
 結果は。。。
 
 「全体的に歯石が結構あります。」とのこと。
 
 どうやら、出っ歯&矯正装置のせいで口が閉じづらく、
 口呼吸になり、口内の乾燥が原因では?とのこと。。。
(口の中が乾燥して唾液が行き届かないと自浄作用がないが起きないため歯石がつきやすくなる。)
 
 歯石は自分では取れないやっかいな奴 ∑(゚Д゚)ガーン
 昔から口呼吸だったので、矯正を始めてから鼻呼吸にしようと心がけていたのですが、
 最近、朝目が覚めると口がカラカラに乾いているし、喉が痛くなってたし、
 完全に就寝中は口呼吸だったんでしょうね〜(;・∀・)
 口にテープでも貼って開かないようにして寝ようかしら???



■続いて、先生によりワイヤーとゴムの交換!

 口の中を確認するなり
「下側左5番の茶色い点、気付いてたでしょ?今削って埋めちゃいましょう」
 って突然歯を削ろうとする先生(゚д゚)!
 あっという間にウイーンと削られ白いものを埋められ、
 全く削った跡がわからないようになりました。

 装置は上の奥歯に「チューブ」なるものがつきました。
 これは後ろに下がってきた奥歯が前に戻らないように着けたそうです。
 そして、奥歯が下がったことによって1番・2番、2番・3番にすき間が出来たので、
 そこを埋めるように前歯を下げていくそうです!
 これで出っ歯撲滅なるか!!!!!!!


↓ 歯の写真です!見たくない方は気をつけて!!






↓↓上下の矯正つけた歯の写真です↓↓
   クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓













じゃじゃじゃ〜ん。
しぶとい出っ歯!!まだまだ出ています(笑)

そして、まだゴム掛け生活は続きます〜(TдT)
moblog_2ebb2be0.jpg

ゴムが「USA」って書いてある小さいゴムから
「ITALY」って書かれた一回り大きいゴムになりました。
この国名には何の意味が(笑)


さて、
今年の調整は今回で最後。
次回の術後6回目の調整は年明けとなります〜。

今年は「顎変形症」の入院・手術で大変な年でした。
無事手術が終わり、退院出来て良かったです。
矯正も一応順調らしいので、このまま引き続きブラケットオフに向けて頑張って行きたいと思います!!




・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・術後の調整6回目
の予定です。


それでは、
2014年もこの矯正日記をお読みいただき有難うございました。
今年の更新はこれで最後です☆
皆様、良いお年を〜(・ω<)



スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
はじめまして!kottaといいます。ブログ村からとんできていつも拝読しております。
私の手元にも、GREECE(ギリシャ)と書いた袋があって!
嬉しくなってコメントしてしまいました!
国の名前なんなんでしょうね?!
[ 2014/12/18 20:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kotta 様

こんにちは☆コメントありがとうございます~(╹◡╹)
kotta 様のゴムは「GREECE」ですか(笑)
一体何種類あるんでしょうね(^_^)
全種類制覇してみたくなりますね(笑)
[ 2014/12/19 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事