:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

大学病院にて術後の経過観察(術後2回目)【顎変形症・術後矯正中】



初めて矯正装置を装着してから、477日目(1年3ヶ月19日) 、
顎変形症手術から44日目。
大学病院へ術後の経過観察(2回目)に行ってきました。





■まずは女性の先生による顔の感覚のチェック。
これは入院中もやったのですが、
細い毛を顔(頬や口周り)にコチョコチョっと当てて、
触れたのがわかったら手を上げて知らせるというもの。
(入院中も痺れはあったものの感覚が無くなっていたわけではないので、
 オールクリアでした。)

今回ももちろんオールクリア☆問題なし!!

■続いて、執刀医の先生が口の中を診察。

先生「矯正の先生から何か言われましたか?」
私「いえ、特に何も。」
・・・・・。

先生「はい。口開けて。次、イーッとしてください。
   ・・・。(ちょっと首をかしげて)
   じゃぁ、次は4ヶ月後でいいです。」

・・・・。

女性の先生に4ヶ月後に予約を取るよう指示して行ってしまいました...。

先生、術後の経過がどうなのか、何か言ってください( ;∀;)

何も言われないってことは順調だと受け取っていいんですよね?(ToT)?

痺れもほぼなくなったので、メチコバールの処方はなし!
4ヶ月後(来年2月)に予約を取ってさようなら。。。

「開口訓練」や「食事」についての指示もしてくれないし、
あっという間に診察も終わって、なんとも物足りない感じでしたが。

まぁ、順調ってことで、、、
遠い大学病院への通院も減ることだし、
良しとします・・・(;・∀・)


写真は一昨日撮ったばかりなので
今回はナシで〜す。



・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・術後の調整3回目
の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
はじめまして!
今さらですが…手術お疲れ様でした!ブログずっと見てましたが、質問があって初めてコメントさせていただきます!
わたしも結婚して旦那の会社の社会保険に入っています。限度額適用認定証の申請は、旦那にお願いして会社の人に言ってもらえばいいんですかね?(-。-;色々調べてみたんですが頭悪くてあまり分からなくてヽ(;▽;)ノ
申請してから認定証が手元に来るまでどのくらいかかりましたか?質問ばかりすみません( ; ; )ちなみにわたしも術後はスクリューを埋め込むみたいで…。先生は、痛くないよって言ってたんですが歯茎にスクリューって考えただけで痛くて痛くて(>_<)実際どうでしたか?
[ 2014/10/12 17:10 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
みきち 様

こんばんは☆コメント有難うございます!!
みきち様も顎変形症の手術を今後されるんですか(・∀・)?


■「限度額適用認定証」は
夫の会社の健康保険組合に申請して、発行してもらいました。
手順は、
用紙を健康保険組合のHPからダウンロード→自分で書いて、夫に総務に提出してもらう
→後日(2週間後くらい?)総務から認定証の入った封書を社内で夫が受け取り、家に持って帰ってきた。

※あくまで私の場合ですので、みきち様(旦那様の会社)の健康保険組合の手順はわかりかねますので、旦那様に会社に聞いてもらうか、保険証に書いてある保険組合に問い合わせしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)?

7月に申請して8月頭にはもらえたと思うので、2週間〜1ヶ月以内にもらえたと思います。
※これまた会社・保険組合によって対応が違うと思うので参考までに。

■歯茎のスクリュー
私の場合は顎変形症の手術中に埋め込まれていたので、装着中の痛みは寝ていたので知りません。
取る時はネジネジネジ・・・と数秒で痛みもなく終わりました。
が、スクリューが歯茎についていた数日間(私の場合は入院中のみ)は
口内に引っかかって口内炎が出来てかなり痛かったです(ToT)
スクリューのせいで口からの食事が嫌なほど・・・。

つける箇所や人によって痛みの差はあると思いますが、
先生が「痛くないよ」とおっしゃっているならきっと大丈夫ですよ!

がんばってください(^^)v

[ 2014/10/12 22:34 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
はい!顎変形症であと一ヶ月後に手術です(*_*)こんなすぐに手術できると思ってなくて、申請とかなにをどうすればいいのか分からず軽くテンパってました(~_~;)限度額適用認定証とか高額療養費制度とか私には難しすぎます!笑
スクリューの件、取るときも痛くないんですね(°_°)よし、頑張ります!
あ!あと持ち物チェックの記事、とても参考になります☆ありがとうございます♬
[ 2014/10/12 23:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みきち 様

おはようございます(^^)v
私も入院手術(出産以外で)したことなかったので、
限度額認定証とか今回はじめて調べました(^_^;)
いい年した大人のはずなのに、こういった保険関係は苦手で・・・。

1か月後に手術なんですね!?
術後数日は身体的にも気持ち的にも大変かと思いますが、
がんばってください!!!!
[ 2014/10/13 11:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
私も保険関係は苦手で(*_*)結婚後の医療保険とかの加入も全部旦那任せにしてました…。
ホントにみなさんのブログで勉強させてもらってありがたいです!!術後数日…。恐怖でしかないです(´・_・`)頑張ってきますねo(^_^)o
[ 2014/10/14 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事