:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

【画像あり】術後調整2回目【顎変形症・術後矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、475日目(1年3ヶ月17日) 、
顎変形症手術から42日目。
矯正歯科に術後の調整2回目に行ってきました!




■まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
ワイヤーを取ってもらうと、またしても「下の前歯のブラケットが1つ取れている」とのことΣ(゚Д゚;エーッ!
クリーニングが終わったらくっつけてもらうことに。。。
ブラケットが取れるの何度目だろう・・・。よく取れるなぁ。

クリーニングは
だいぶ口が開くようになってきたので、いつも通りきっちりしてもらえました♪
結果は
「少し歯石がつきやすくなってきているので、ブラシの替え時ではないですか?」とのお手紙をもらいました。
新しい歯ブラシ下ろして歯磨きがんばろう...(^_^;)



■続いて、先生によりブラケット装着&ワイヤーとゴムの交換!
ブラケットをくっつけて数分待機。。。
次はワイヤーとゴムの交換です。

なんと、ゴム掛けがなくなりました!ヽ(=´▽`=)ノ
これでマスク生活ともおさらばだー!
結局、術後1ヶ月ちょっとのゴム掛け期間でした。
短いですよね?
また術後矯正が進むにつれ、ゴム掛け再び!なんてことになるのかしら?




↓ 歯の写真です!見たくない方は気をつけて!!






↓↓上下の矯正つけた歯の写真です↓↓
   クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓








ゴムを掛けるための突起がなくなったので、見た目もスッキリしました。
「術前より出っ歯になっている気がする」は気のせいではなかったようです。
「上の歯かなり下げないとね〜」と言われました。。。
なぜこのような状態になっているのか分かりませんが、
(顎変形症の手術で上顎を多少前に出したのか?聞いてないよ?)
早く出っ歯よ引っ込め〜ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

先生より「上は奥歯から後ろに下げていく」「下はまだ隙間がある抜歯跡を後ろから前に詰めていく」と言われました。



↓↓↓では、術後1ヶ月と10日経過(42日目)の顔をどうぞ↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




腫れはほぼ治まりました〜☆
以前よりふっくら見えるのはまだ腫れているということなのかもしれませんが、
「この方が若く見えていい( ・∀・)イイ!!」と好評なので、このふっくら感のままを保ちたいところです(笑)
(術前は加齢によってか、頬がこけていたので・・・orz)

鼻は相変わらず横に広がって、鼻の穴が術前より目立つ形のまま。
腫れが引いてきても戻らないってことは、もうこのままなのかな・・・。ショック。


さて、腫れが治まってきたので、
「左右非対称」が「左右対称」になれたのか確認してみると・・・
術前のように顔が「くの字」に曲がってない!
が、長年の片側噛みで筋肉の発達差があるので、
右頬(写真 向かって左)のほうが大きい・・・(ToT)

骨を切って左右対称にしても、完全には治らないのね〜。゚(゚´Д`゚)゚。
筋肉のバランスは今後の生活習慣で整えていくしかないのかな・・・。
右側噛み、右側寝、右肩カバン、、、などなど右側に偏った習慣を直したいと思います。



久しぶりに歯を動かす調整をしたので、痛いです(>_<)
早く出っ歯を下げるためにもこの痛みも我慢だ我慢!!

明日は1ヶ月ぶりの大学病院診察です。
痺れもほとんどなくなってきたので、メチコバールも卒業かな?


・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・大学病院にて術後の経過観察
の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆


スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
はじめまして。
顔の歪みなどが気になり色々ネットでたどり、このブログに辿りつき、額変形症を自分で疑い、スマイルゲットに登録、紹介された病院に行ってきました。
大きい病院に紹介状書いてもらいました。
今日行った病院では、おそらく診断つくでしょうと言われました。
とてもこわいけど、勇気を出して検査に行こうと思ってます。
色々これから教えてほしいです!
[ 2014/10/10 11:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちぃ 様

はじめまして☆コメント有難うございます♪
これから検査されるんですね!
術前矯正も手術もとても辛いですが、
長年悩んでいた「左右非対称」が改善されてきたので手術して良かったと現時点では思います(^_^;)
(まだ術後1ヶ月ですし、術後矯正もあるので完治とは言えませんが...。)

検査がんばって行って来てください(^^♪
[ 2014/10/10 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事