:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

入院8日目(術後6日)、入院9日目(術後7日)【顎変形症】



※退院して数日経ってから書いているので、ちょっと記憶が曖昧な所があったりしますが、
ザッと入院初日から退院まで記していきたいと思いますm(_ _)m


【画像注意!】ゴム掛けしている口元の写真が出ますので、苦手な方は注意!!



___________________________


【入院8日目(術後6日)】

朝ごはんを完食して、
9:00 処置室に呼ばれ、まずは鼻チューブの除去。
 「大きく息を吸って、フーっと息を吐いている間に抜きますからね」ということで、
 大きく深呼吸。
 鼻からニュルッっと長い管が抜けるとちょっとむせました。
 そして、チューブが入っていた方の鼻の穴が痛い。若干キズが出来ていて、数日は触ると痛かったです。

 続いて、顎間固定解除!
 これは上下の歯を縛っていたチェーンを外すだけなので、痛くなかったです。
 
 最後は口内の洗浄。
 って言っても、塩水(生理食塩水)で洗い流すだけなので、全然さっぱりしない。
 看護師さんより「術後はうがい(顎間固定していてブクブクは出来ないので、水を含んで顔を左右に動かすだけ)はこまめにしてね。」と言われていたので、処置室での洗浄以外に自分でも「うがい」はしていたのですが、
 やっぱり歯磨き粉使って歯磨きしないとサッパリ感は得られませんよね〜。
 
 6日間、歯の表面側を塩水で洗浄しかしてなかったので、歯の裏側と舌をようやく綺麗にできます!
 歯ブラシと歯磨き粉の使用許可が出たので、ここからは痛くならない程度に1日3回磨きました。

11:00 シャワー
 もう体に付いているのは左手の点滴の針&管だけなので、洗うのも楽〜♪
 そして、シャワーから上がったら、6日ぶりに口からの飲水!!!!
 ポカリ500miを一気にグビグビ飲み干しました(笑)
 口から飲むポカリがこんなに美味しいなんて゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.と感動。

12:00 お昼ごはん

 術後初の口からのミキサー食! 
 鼻チューブから食べていたものを口から食べるだけなのですが、
 口周りがしびれている&口が1cmくらいしか開かないので、食べにくい!!
 もっと小さいスプーンを持っていけばよかった。。。
 お行儀は悪いですが、お皿に口をつけてグビグビ飲めば全部食べれました。 

13:00 執刀医(教授)の回診。
 お昼を食べ終わってボーっとしていると、「◯◯教授の回診です」と処置室に呼ばれる。
 口の中と顔の腫れを見て、「腫れはじきに引きますんで」のみ言われて、
 次の人を診に行ってしまった教授・・・。
 もっと「順調ですよ。頑張りましたね。」的な温かい言葉を期待していたのですが( ;∀;)

13:30 外出許可証を書いて、点滴の針&管が引っかからないように包帯でグルグル巻きにしてもらって、矯正歯科へ出発。
 1人で電車で行くのは危険だからということで、父が車で送り迎えしてくれました。
 入院中、娘を預かってくれているだけでも大助かりなのに、矯正歯科への送り迎えまでしてくれて、
 ほんとにありがとうございました。

15:00 矯正歯科にて、手術で取れてしまった下側のブラケットを装着。
 そして、ゴム掛けの指導。
 もっと複雑なガチガチなゴム掛けをするのかと思いきやゴム2本だけの簡単なやつでした。

↓↓ゴム掛けした写真が出ます。↓↓
 


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




術後6日

↑こんな感じ。
とくに練習することもなく、すぐ出来るようになりました。
今日から食事以外はゴム掛けをしなきゃいけません。
これは〜マスク必須ですね(^_^;)目立つ...


19:00 処置室へ。
 病院に戻って晩ご飯を食べ終わると処置室に呼ばれ、
 ゴム掛けした口内の写真撮影をしました。

22:00 
 この日からロキソニンは飲まずに就寝。
 あと、枕元に設置された吸引の機械も取り外されました。
 吸引のお世話になったのは術後4日くらいまで。昨日、今日はほとんど吸引器使いませんでした。
 血抜きドレーンが取れて1日、2日経てば、いつの間にかヨダレだらだらもなくなり、たまにティッシュで拭きとる程度になります。
 血の痰も顎間固定解除されたので、ぺっと吐き出せばいいだけですし。
 術後4日くらいからほんとに劇的に楽になりました〜(╹◡╹)



【入院9日目(術後7日)】

9:00 処置室へ呼ばれる。
 口内の洗浄と下側の抜糸。
 抜糸は痛いだろうな〜(ToT)と身構えましたが、びっくりするくらい痛くなく終了。

14:00 先生が病室にやってきて「退院日決まりました。土曜でも日曜でも大丈夫ですがどうしますか?」とのこと。
 やっっったーーーーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
 ついに退院が決まった〜!!退院は早いほうが良い!!ということで、土曜にしてもらいました☆

17:00 最後の点滴。
 点滴終了後、針を抜いてもらい、これで体についてるものは何もなくなりました!!
 自由だーーーーーー!!

24:00 就寝。
 退院日も決まって、体についているものも全てなくなって、
 興奮したのかなかなか寝付けず(笑)


スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
[ 2014/09/09 15:37 ] 入院・手術・退院! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事