:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

入院6日目(術後4日)、入院7日目(術後5日)【顎変形症】



※退院して数日経ってから書いているので、ちょっと記憶が曖昧な所があったりしますが、
ザッと入院初日から退院まで記していきたいと思いますm(_ _)m


___________________________




【入院6日目(術後4日)】

術後3日までが辛く、それを乗り越えればあとは楽。
と聞いていたとおり、術後4日からみるみる元気になり、ご飯も毎食3分の2〜完食出来るようになりました。
処置室での口内洗浄、10時の点滴、お昼ごはんを食べて
14:00 2人部屋から大部屋へ移動。
 入院1日目〜今日まで2人部屋(1日5000円)を1人で使っていたのですが、
 「大部屋が空いたら移動させて欲しい」とお願いしていたので、
 今日から大部屋(3人部屋)へ移動。
 大部屋はお金がかからないので最初から大部屋が良かったのですが、
 振り返ってみると、手術当日〜術後3日までは1人で部屋を使えて本当に良かったと思いました。
 術後の姿はほんとに人に見せられるもんじゃないし、
 1日中吸引しているので同部屋の人に気を使ってしまうだろうし。

 隣の大部屋の若いお嬢さん(退院間近なので普通に話せるし食べられるし元気そう)が、
 お友達がお見舞いに来ると談話室などに移動せず、ずっと部屋に居座って声を控えることもなく
 「〜じゃなくね!」とか「マジで!」とかもういかにも馬鹿っぽい(失礼)しゃべり方でずっっっっっと話していたので、心底1人部屋で良かったと思いました。
 隣部屋の私にまで会話が丸聞こえの音量で午後ずっっっと話しているんですよ。
 術後3日までのグッタリしている時にあのお嬢さんのような周りに気を使えない方と同室だったら辛かっただろうな〜(;・∀・)
 
 大部屋に移動しましたが3人部屋を2人で使うので、そんなに窮屈さもなく、
 同部屋の方は穏やかな中年女性だったので、全く大部屋は苦じゃありませんでした(^^)v


急激に元気になったので、3DSで遊んで過ごし、
22:00 ロキソニンを注入して就寝。

 

【入院7日目(術後5日)】

午後、先生が病室までやってきて
な、なんと!!「明日、顎間固定解除!鼻チューブ除去!します」とのこと!!
ヽ(=´▽`=)ノワ~イワ~イ
顎間固定は術後6日間で解除ということになります。これは早い方ですよね?
他の顎変形症の手術をされた方のブログを見ていると2週間〜1ヶ月なんて方もいて、
予想外に顎間固定解除が早くてビックリ。

そして、さらにビックリ。
「顎間固定と鼻のチューブを取ったら、矯正歯科さんに行ってゴム掛けと手術で取れてしまったブラケットを付けてもらってきてください。」ですって!(゚д゚)!
入院中にまさか矯正歯科に行ってくるなんて思ってもなかったので、驚き。
矯正歯科は自宅付近なので、大学病院から電車で1時間弱・・・。遠い。

明日の矯正歯科への外出に備え、消灯前の21時にはロキソニン注入して就寝。


スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
[ 2014/09/09 13:56 ] 入院・手術・退院! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事