:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

入院2日目(手術当日)【顎変形症】



初めて矯正装置を装着してから、434日目 (1年2ヶ月7日)
いよいよ顎変形症の手術です!

※退院して数日経ってから書いているので、ちょっと記憶が曖昧な所があったりしますが、
ザッと入院初日から退院まで記していきたいと思いますm(_ _)m

___________________________



【入院2日目(手術当日)】

6:00 起床。
 病院の起床時間は7時ですが、「早めに起きてコップ1杯分くらいお水飲んでおいたほうが良い。」と前日看護師さんに言われていたので、水を飲む。
 7時以降は水も禁止になるし、術後は鼻チューブからの飲食になるので、
 これで口からの飲食とはお別れ。

7:00 検温・血圧を計る。

8:30 術着・T字パンツに着替え、頭にネットを被り髪の毛を全部ネットにしまう。
 トイレにも行くように指示される。
 旦那が病室に到着。9時には手術室に入るので、数分間談笑。

9:00 歩いて手術室へ。
 病名:顎変形症(顔面左右非対称)
 術式:Le Fort I型骨切り術・両側下顎枝矢状分割術 
 時間:9:00〜(6時間程度)

手術室内は大勢の看護師さん・先生が (゚д゚)!
「私の手術にこんなにたくさんの方々が関わってくれるのね」とちょっと感動。

手術台に寝かされて、血圧計やら心電図やら色々つけられていき、手に麻酔の針を入れられる。
麻酔科の先生が口元に管を持ってきて、安定剤(?)かな、何か吸わされて優しく話しかけられる。
そして、いよいよ「麻酔入れていきますね〜。ちょっと腕が痛くなりますよ〜。」と言われ、
「うわっほんとに腕痛い!!」と思ったところで、記憶がなくなる。



↓↓ココからは私の記憶がないので旦那談↓↓
13:30 「手術、無事終わりましたよ」と、
 私の病室で待っていた旦那の所に執刀医の先生が来る。
 6時間かかる予定が4時間半で終わったらしい。
 手術台で寝ている所を「◯◯さ〜ん。◯◯さ〜ん。手術終わりましたよ。」と看護師さん(?)に起こされ、
 ベッドに「せ〜の」で移される。
 ー手術が終わって自分のベッドで自然に起きるーというのを想定しており、
 まさか起こされるとは思っていなかったので、「まだ眠いんだよ。起こすなよ。」と心のなかで切れましたw
 
14:20 手術終了後もなんやかんや処置をされていたので、自分の病室に戻れたのがこの時間。
 病室で待っていてくれた旦那の顔を見てホッとしたのも束の間、病室に戻ってからが地獄でした。
 病室に戻ってすぐ、体がガタガタ震え寒かったので、足元に湯たんぽを入れてもらいました。

 ↓↓病室戻ってすぐの私↓↓目は死んでます(笑)

 ・ガーメント
 ・酸素マスク
 ・口の左右に血抜きドレーン
 ・左の鼻にチューブ
 ・左手に点滴
 ・右腕に血圧計
 ・右の指先になんかの測定器
 ・尿 カテーテル
 ・両足に血栓症防止のエアポンプ

以上がついていて身動きが取れません。
(他にも何かついていたかも知れませんが、覚えてません)

ずっとベッドに寝てなきゃいけないので、腰が痛いし、
頭がガンガンする。

麻酔から覚めきっていないのか、意識が朦朧としながらも腰と頭の痛みで眠ることは出来ず、
時間が経つのも遅く感じ、何度も旦那に「今何時?」と聞くも、まったく時間が経過していないのに苛立つ。
術後のこの数時間が一番苦しかったです。

15分おきくらいに看護師さんが熱と血圧を測りに来たり、熱が38度あったので氷枕を持ってきてくれたり。
執刀医の先生や麻酔科の先生も、入れ替わり立ち替わり病室にやってきては「どうですか?無事終わりましたよ」と話しかけてくるけど、答えることもしんどい。


17:00 酸素マスクが外れる。 

18:00 覚醒!
 よく覚えていないのですが、旦那が言うには突然「目が覚めた!」と言って、今まで苦しそうに藻掻いていたのに、普通に話し始めたそうです(笑)
 ガーメントが首に食い込んで苦しいので、先生に取りたいとお願い。
 あっさりOKが出て、これでちょっと苦しさから開放。
 「ガーメントは腫れが広がらないようにするためのものだから、また着けなきゃいけなくなるかもしれませんが良いですか?」と言っていたけど、入院中 再びガーメントをつけることはありませんでした。

 ここからは「ベッドを起こして座った状態にしていい」と許可が出たので、
 腰の痛み、頭痛が少し改善。

20:00 面会時間終了。旦那帰宅。

血抜きドレーンが口についていて、唇が閉じられないのでよだれダラダラ。
自分で吸引しないといけないのだけど、吸引をするのも面倒なので、よだれはティッシュで拭く。
この一晩で1箱使いました(笑)

夜中ナースコールで看護師さんを呼び、痛み止め(ロキソニンを水で溶かしたもの)を鼻チューブから注射器で入れてもらう。
→痛み止めを入れる前に看護師さんに胃の中のものを注射器で吸ってもらうと大量の血が!?
「血の痰は飲み込むと気持ち悪くなるから飲み込まないで吸引してください」と言われていたのですが、
結構飲み込んでしまっていたらしい・・・。

鼻チューブから胃の中に水分を入れると気持ち悪く、痛み止めを入れてもらうだけで精一杯。
こんなに鼻チューブからの飲水が辛いとは思わず、今後ちゃんと飲食できるか不安に。


手術当日の夜は、数十分寝ては起きて・・・を繰り返し、朝を迎えました。


スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
[ 2014/09/08 19:47 ] 入院・手術・退院! | TB(0) | CM(4)
更新待ってました!お疲れさまでしたp(^^)q
でもホントに術後大変なんですね。
私も一年後のことながら、ビビってます。
今はだいぶ楽になりましたか?

来月から矯正始まります。前歯上下6本はブラケット透明にしてくれるそうですが、もうすぐ40だし、最初は抜いた隙間より前の部分??からブラケット始めるみたいだし子供の幼稚園のプレとかサークルとか沢山入ってて、ものによっては辞めたいなーなんて葛藤してます。って大変な時期に私のことをすみません。長女の転校も終わり今色々な人に挨拶してる段階なので、時期的には良かったのかなー。

子育てママさん、引き続きプログ更新待ってます。
お子さまどうだったのかなとか、気になってます。ホントにお疲れさまでした(^_^)v
[ 2014/09/09 06:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ななこ 様

こんにちは☆
コメント頂きありがとうございます!

術後3日過ぎればあとは楽ちんでしたよ☆
3日までは壮絶でしたが・・・。

来月からいよいよ装置装着ですか(^_^)
透明のブラケットならそんなに目立たないと思いますよ☆
術前矯正中、子育てひろばや児童館によく行ってましたけど、ブラケットに慣れてくるとマスクしたり隠したりしませんでした。
(左右の4番抜歯して歯抜けが目立つ時期はマスクしてましたけど。)
私の今の術後用のフック装着したギラギラ口内&ゴム掛けの状態はさすがに恥ずかしくてマスク生活になりそうです(^_^;)

入院中、娘は実家に預けていたのですが、
日頃、実家に入り浸っていたおかげで、私がいなくても大丈夫でした(笑)
寂しがって泣くこともなく、ナーバスになって食欲が落ちたり便秘になったりな〜んてことも全くなく、
普段通りだったそうです(-_-;)

術前矯正頑張ってください☆
[ 2014/09/09 18:36 ] [ 編集 ]
励みになりました
初めまして☆
明後日、私も手術をします。
緊張と不安でいっぱいですが
日記に写真を載せていただいたり
とっても励みになります‼︎

少しの間頑張れば
私もよくなれるんだ‼︎と前向きになれます^ ^
がんばります!ありがとうございます☆
[ 2015/07/20 00:18 ] [ 編集 ]
Re: 励みになりました
ゆうのん様

はじめまして!コメントありがとうございます☆
返信が遅くなってスミマセン(汗)

ゆうのん様は明日が手術なんですね!?
私の術後のパンパンに腫れたおブス写真で良ければいくらでも見て励みにしてください(笑)

手術が無事に終わりますように、
ここから祈っております。

術後にまた遊びに来てください☆


[ 2015/07/21 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事