:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

入院1日目【顎変形症】



初めて矯正装置を装着してから、433日目 (1年2ヶ月6日)
顎変形症の手術のため、大学病院に入院しました。

※退院して数日経ってから書いているので、ちょっと記憶が曖昧な所があったりしますが、
ザッと入院初日から退院まで記していきたいと思いますm(_ _)m


___________________________



【入院1日目】

朝10時までに入院の受付をしなければいけないので、8時半に出発。
2歳の娘は実家に。
退院までは会えないので、寂しくないように欲しがっていた玩具を買っておいて
「ママがいない事に気がついて寂しがったらあげて」とばあばに玩具を託す。


午前
■入院する病棟にて入院受付を済ませ、担当看護師さんから入院中の説明・病棟の案内
■身長・体重測定
■口内の写真・顔(正面・横)の写真撮影
■放射線科でレントゲン撮影
■院内の売店で「ガーメント」「T字パンツ」「ネット」を買う。
 ※ガーメントが8000円!?高い。
■薬剤師さんから手術中〜術後に使う薬の説明
■麻酔科の先生から麻酔に関する注意事項の説明。同意書へサイン。

午後
12:00 お昼ごはん
 うん。病院食って感じ(^_^;)



13:00 シャワー
 予想外に早い時間にシャワーの順番が回ってくる。
 このシャワーを最後に、術後2,3日お風呂に入れないということなので、いつもよりしっかり洗う(笑)

■看護師さんより術後の痰・よだれ吸引の方法説明。
 手術着のサイズ確認。
■処置室にてシーネを合わせる。
■輸血に関する同意書、手術に関する同意書にサイン。
■歯科衛生士さんによって歯のクリーニング。
(磨き残しあり。歯肉の腫れあり。舌苔あり。と微妙な結果・・。前日に矯正歯科でクリーニングしてもらったばかりなのに。。。)
 術後の歯磨きでの注意点などの説明。

18:00 晩ご飯
 写真撮り忘れましたが、お昼同様に病院食って感じでした。
 この晩ご飯で固形物とはしばらくお別れなので、噛み締めて食べる。

手術に備えて0:00以降は食事禁止ですが、
院内にコンビニや食べ物を売っている売店がないので、夕食以降は何も食べませんでした。

ちなみに、飲み物は翌朝7:00以降は絶対禁止。
(そして、0:00以降飲んでいいのは水のみ!)


・・・あとは、とくにやることもなく。
2人部屋を1人で使っているので、周りの人に気を使うこともなく3DSでゲームして過ごす。

22:00 消灯
翌日朝9時から手術・・・と思うとなかなか寝付けず。
「いつでも、どこでも寝れる。」「1日中寝ているイメージ(出産前の日常を見ての旦那談。さすがに子育て中の今は1日中寝てないですよ 汗)」という私でもやはり初めての手術を前に緊張で眠れませんでした。
ベッドでゴロゴロ眠くなるのを待ちながら、顎変形症の手術経験者のブログを拝見して心の準備。
結局、深夜2時過ぎに寝ました。


スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
[ 2014/09/08 16:38 ] 入院・手術・退院! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事