:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

矯正歯科で型取り【顎変形症・術前矯正中】



初めて矯正装置を装着してから、426日目 (1年1ヶ月31日)
矯正歯科にて型取りをしてきました。


■まずは、歯科衛生士さんによって、ワイヤーの取り外し。
 そして、型取り!!




 2組(上下2コずつ)型を取ると聞いていたのですが、
 4組取ることに!?
 上4回、下4回、合計8回も型を取るためのトレー&シリコン印象材(?)を
 口内にギュッと入れられて、中々大変でした(^_^;)

 上を取るのは苦ではないのですが、下はかなり苦手(;・∀・)
 下の歯型を取る際に、トレーを差し込んでギュッギュと歯に押さえつけられると
 骨隆起(多分この名称であってるハズ。)に当たってかなり痛い!
 押さえつけられている数分が(体感ではかなりの時間に感じるけど、実際は2分位)ものすごいストレス!!
 
 よく「オエッ」となるとか「嘔吐感が嫌で型取りが嫌!」と聞きますが、
 私の場合は嘔吐感は全くなく、下を取る際に下の歯茎内側に出っ張った骨(骨隆起)にトレーが当たって痛い!のが嫌でした。

 想定外に4組も型取りをして、グッタリ・・・(笑)
 そして、型取りの緑の素材が口周りや歯にくっついて気持ち悪い(笑)


 ↓

■無事型取りが終わって、次は衛生士さんにより、いつものようにクリーニング☆

 型取りで挟まってしまった緑の印象材もキレイにとってもらって、スッキリ♪

 ↓

■続いて、先生によって新しいワイヤーとゴムの取り付け
 今回は歯を動かすようなワイヤーとゴムではなく、手術用の太いワイヤーに変えただけでした。
 歯が動かす訳じゃないので、歯も痛くなく、当日も翌日もほぼ普通にご飯が食べられてます☆
 

そんなわけで、今回は歯に特に変化もないので、写真はなしです。
最後に先生から「何か質問あるかな?」と聞かれたので、「これはチャンス!」と思い、
思い切って

「大学病院の先生からの手術説明がよくわからず、術後のイメージが全く沸かない」
「左右を対象にする手術だと言われたけど、出っ歯・下顎の梅干しは治るのか?」

の2つを聞いてみました。

矯正の先生は「詳しくは手術する先生に聞いたほうがいい」と言いつつ、
丁寧に教えてくれました。
その説明をココで自分の言葉にして書くのがちょっと難しいのですが、
(文才がないので上手く書けない...、先生の言葉を上手く文字に表現できないのです...orz)
一応、モヤモヤがなくなりスッキリしました。



帰り際、
先生、受付のお姉さんから「絶対に風邪引かないようにね」とマスクをプレゼントされちゃいました(^_^;)
風邪、体調不良だと手術が出来なくて「延期」になってしまうこともあるそうで、
手術前の体調管理は重要だとか・・・。
お盆休み後半から高熱、咳、鼻水で病院に通っている娘(2歳半)チャンにうつされないように気をつけないとΣ(゚д゚lll)


・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・手術前日、矯正歯科にて手術用の装置装着
の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆




スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
こんばんわ♪
うわ〜、カウントダウン始まってますねぇ☆
わたくしまでドキドキしてますヽ(∀)ノ 心の準備が整いません(笑)
私も型取りのプレート、嘔吐感は全くないのですが 相当痛いですー‼︎歯肉?歯茎?がえぐれそうな勢いでグイグイと押さえるので毎回悶絶ですT_T 私の歯並びが悪すぎ?歪みすぎ?て 合うプレートがないのかと思ってました(笑)私だけじゃなくてヨカッタヽ(∀)ノ
モヤモヤ感も少し取れて手術に向けて少しずつ準備を進めていらっしゃる頃でしょうか。
体調管理 大変ですが 娘さんが就園前の手術で良かったですょね。ただ 就園関係でそろそろバタバタする頃…? 決してムリしないよう 手洗いうがい必須で頑張ってくださいね♪♪

[ 2014/08/23 01:25 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ♪
echica 様

こんにちは〜☆もう来週から入院ですよ〜(>_<)
私は覚悟を決めて「もうどうにでもな〜れ♪」状態ですが(笑)
実家に預ける娘が心配で心配で・・・
今まで数時間離れたことはあったけど、いきなり約2週間も離れ離れなんて(ToT)

そうなんですよ!
9月から希望してる幼稚園の説明会やら体験入園やら行くので、
なんとか8月中に手術予約ができて良かったです!
あとはちゃんと体調管理して「延期」なんてことにならないようにですね!

echica 様も引き続き矯正頑張ってください☆

[ 2014/08/23 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事