:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

矯正歯科で手術前の準備【顎変形症・術前矯正中】



初めて矯正装置を装着してから、432日目 (1年2ヶ月5日)
矯正歯科にて術前の準備をしてきました。


■まずは、歯科衛生士さんによって、ワイヤーの取り外し。
 そして、クリーニング。


1週間前にクリーニングしてもらったばかりなので、
軽くクリーニングしてもらいました。





■続いて、先生によって前回の型取りで作った「シーネ」という手術中に噛み合わせを確認する透明のマウスピースを歯にはめられる。

はめにくい部分をキュイーンと削ってました。



■シーネがキレイにはまるように完成!
 次はワイヤーに手術用のフックをつける。



↓ 歯の写真です!見たくない方は気をつけて!!









↓↓
↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓



うわぁ〜口の中がギラギラ!?
術後もしばらくはフックつけたままなのかしら?目立つな〜(^_^;)
でも見た目はアレですが、口の中の違和感はあまりありません。
口の内側にあたる感じもないので、口内炎の心配はなさそうです。




先生から口腔外科の先生宛の「お手紙」、「歯の模型」、「シーネ」を預かって、
本日はこれでおしまい!

いよいよ入院です(>_<)
楽しみ半分・・・怖いの半分・・・といったところでしょうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・入院・手術
の予定です。
退院後にゆっくり更新予定ですので、しばらくお待ち下さい。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆
手術頑張ってきます!!!!!!!!!!!!!



  忘れ物がないように要Check!!

 ー自分の確認用に書いときます(╹◡╹)ー

入院時に必要なもの
入院案内、入院申込書、患者情報用紙〈この3つは術前検査時に配布されました。患者情報用紙とはアレルギーや入院時の希望を書く用紙です。〉

限度額適用認定証〈旦那勤め先の保険組合に申請して発行してもらいました〉
健康保険証、診察券、認印

使用中のお薬、お薬手帳〈この2つは“お持ちの方”のみ〉


日用品・身の回りで必要なもの
<衣類・タオル>
寝巻き〈私の病院では“有料で病衣の貸出”有り。でも自分の前開きのパジャマを持って行くことにします。かぶるタイプより前開きのほうが便利です〉
下着、ブラトップ〈ブラジャーより楽ちんなブラトップ!〉
羽織るもの、室内履き〈滑りにくいもの〉
タオル、バスタオル


<衛生用品>
ヘアゴム〈2本・金属のついてないもの。私は短めのボブなので必要なし!〉
マスク、BOXティッシュ〈肌荒れ防止のため保湿ティッシュにします。高いケド...〉
ウェットティッシュ〈娘のお尻拭きを箱買いしたばかりなのでお尻拭きで代用しますw〉
洗濯用洗剤〈院内のコインランドリー使用時に使う。〉
生理用ナプキン〈入院中にカブリそうな予感...。メンドイ。〉


<洗面用品>
洗面用具〈歯ブラシ、歯磨き粉、歯磨き用コップ、マウスウォッシュ〉
石鹸・シャンプー・リンス
T字カミソリ〈ムダ毛処理用に...。〉
ブラシ・くし


<食事用品>
箸・スプーン・フォーク・コップ〈コップは割れにくいもの。歯磨きのコップも食事のコップも“紙コップ”にしたら便利かな?〉
ストロー
らくのみ〈術後の開口・腫れ・しびれの問題でストローが使えるようになるまで使用。あると便利かな。〉


<娯楽品>
イヤホン、ゲーム機・充電器、iPad・iPhone・充電器


<その他日用品・便利用品>
筆記用具・メモ帳、ハンガー
スキンケア用品〈化粧水・リップクリーム・綿棒・爪切り・鏡〉


入院後、売店で買うもの
手術用下着(T字帯)、ガーメント、ヘアネット


スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
はじめまして
顎変形症でこちらにたどりつきました。
私も1歳4ヶ月の娘の育児中で下顎前突、左右非対称のため外科矯正中です。
もう2年4ヶ月も術前矯正していて、
私の場合、そこまで歪みもひどくなく矯正単独での治療も可能だったようで
それを知ったのが最近で
ここにきて手術がこわくなり、矯正単独で一からやり直そうかと迷っています。
もう手術は終わられたでしょうか?
今回復に向けて頑張ってるところかなと
考えながらこちらを書き込みしております。
また見に来ますので、これからよろしくお願いします。
そしてもし術後でしたら、本当にお疲れさまでした!
[ 2014/09/05 07:47 ] [ 編集 ]
kuromiさん お疲れさまでした!!
今はとにかくお身体を大切にしてください…!

無事手術を終えたようで本当に良かったー!
退院 おめでとうございます^ ^
[ 2014/09/07 17:17 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
riri 様

こんにちは☆
お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
術前矯正中なんですね(╹◡╹)
私も手術するほどの歪みでなければ、手術はしたくなかったのですが、
誰がどう見ても歪んでいたので、娘が幼稚園に入る前に直したい!と外科矯正に踏み切りました。
まだ術後数日しか経ってないので、顔は腫れてるし、痺れてるしで、
手術やって良かったのか、、、判断は出来ませんが(^_^;)

riri 様にとって良い選択をなされることをお祈りしております。

子育て中の矯正は大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね!

[ 2014/09/09 18:08 ] [ 編集 ]
Re: kuromiさん お疲れさまでした!!
echica 様

こんにちは☆
お返事が遅くなりまして申し訳ございません!

無事、退院いたしました♪
まだまだ顔が腫れていて、外出が億劫になって引きこもっております(笑)
[ 2014/09/09 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事