:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

大学病院にて術前検査【顎変形症・術前矯正中】



初めて矯正装置を装着してから、408日目 (1年1ヶ月12日)
大学病院にて術前検査を受けに行ってきました!


まだ一度も病院に付いてきてもらったことがなかったので、
今回は旦那を引き連れて大学病院へ。



9:50 10時の予約だったので10分前に到着☆
       受付を済ませ、口腔外科へ。

9:55 口腔外科に受付票を提出するとすぐ名前が呼ばれ、
       診察台ではなく面談スペースに案内される。
       そこで、初めましての若い先生から「今日の検査予定」の説明。
       アレルギーがないか?などの問診を受け、身長・体重を計測。 
       (身長がちょっと伸びてました♪)

10:05 放射線科に移動。 
        ほとんど待たずに検査室に呼ばれ、胸部のX線写真撮影。

10:20 総合内科に移動。
        女性医師1人で検査を担当しているらしく、呼び鈴を鳴らしても
        前の患者さんに応対していて出てこない(;・∀・)
        受付の人を置いておいてもいいのでは?と
           旦那と愚痴りながら先生が出てくるのを座って待つ。

       やっと検査の受付をしてもらい、
        採尿→採血→心電図→呼吸機能検査の順に受けました。
        女性医師1人でこの検査工程を回しているから受付に出てこれないのね。と納得。
          やはり受付に1人置いておいてよ!と思った。


  ☆採血は小さな試験管(?)8本分も取られました。
  ☆呼吸機能検査は「長く息を吐ききる」と「勢い良く息を吐ききる」の
   2種類やるのですが、「勢い良く吐ききる」が上手く出来ず3回も
   やらされました。。。終わったらちょっとフラフラしちゃいました(^_^;)

11:00 再び口腔外科へ移動。
       今度は別室に案内され手術を担当してくださる教授が登場!
       頭蓋骨の模型を持ってきて、手術の説明。
       が、この先生の説明が全く頭に入ってこない
  ☆とりあえず把握できたのは
   「上下の顎を切って左右均等にする」
   「顎を止めるビスは自然に溶ける物、
    1年後に取り出す必要がある物の2種類あるが、それは術中に決める」    
   くらい・・・。

そして、ひと通り説明が終わって「何か質問ありますか?」と言うから
「出っ歯と下顎の梅干しはこの手術で治りますか?」と聞いたら
「手術の範囲内でね」みたいなよくわからん返答。
(正確な言葉は覚えていませんが、こんなニュアンス)

「じゃぁ次は入院の説明なんで、看護師を呼びますね」って出て行ってしまいました。

11:10 看護師さんより入院時の説明。
        入院の際に必要な物や注意事項、入院当日の説明を受けました。
 ☆病院で買うもの(手術用下着、ガーメント、ヘアネット)
  ※ガーメントが8000円だったかな?高くてビックリΣ(゚∀゚ノ)ノ
 ☆コンセントが必要な電化製品の禁止。
  ※PCもダメだって。スマホ・タブレットは良いのかな(;・∀・)それもダメならキツイ。
 ☆2人部屋の予定だけど、大部屋が空いたら移動させてもらえることに。
  ※2人部屋一日5000円なんですもん。少しでも入院費安くしたい!
 ☆娘(2歳)の面会は出来ればやめた方が良い。
  ※感染症の患者などもいるし、小さい子は来ない方が良いって・・・
   2週間近く娘に会えないなんて、私耐えられるかな・・・。

 ☆入院当日、口腔ケアがあるけど、夏休みで患者が多いのでもしかしたらケアの予約ができずに手術かも!?
 

んで、11:30には全て終了して、お会計して帰りました。



手術の説明があるから旦那も連れて行ったのに、
なんだか消化不良な感じで病院をあとにしました(●`ε´●)


他の顎変形症の手術を終えられた方のブログを見て、
「上顎の移動量は右が◯mm、左が□mm」みたいな説明をしてくれるのかと思っていたのですが、
随分あっさりとした(そして、分かりづらい)説明で、旦那と共にモヤっとしています。

旦那も
「お前のレントゲンとか模型とか見せながら“ココをこう切って”みたいな説明するのかと思ってた。全然説明わからなかった。」と言っていました。


あと、「自己血貯血」でしたっけ?
手術の際にもしも出血が多かった時に輸血に必要な血を手術前に取っておくやつ。
あれ、私やってないんですが、いいんですかね?
CTも撮ってないし、
なんか他の顎変形症ブログを読んだ感じと違うので、
不安になってきました。


モヤモヤモヤモヤ・・・(ー_ー;)


・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・2週間後、矯正歯科で型取り
の予定です。

では、今回もお読みいただき有難うございました☆



スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


[ 2014/08/05 01:49 ] 術前検査 | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/05 21:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/07 00:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ななこ 様

こんにちは。
ここ数日娘が体調不良でブログのチェックが出来ず、お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした!

先生への不安を書いてしまって、ちょっと後悔してます。
手術前なので、夫婦ともにナーバスになっているのかもしれません(^_^;)
次に矯正歯科に行く時に矯正の先生にまずは話してみようと思います。
(矯正の先生のほうが話しやすいので。)

ななこ様も上下切る予定なんですね!でも矯正は下だけなら歯磨きとか楽かもですね!

手術に向けて準備がんばっていきます!
コメント頂き、励まされました☆ありがとうございました(╹◡╹)
[ 2014/08/07 13:45 ] [ 編集 ]
Re: kuromiさん、お久しぶりです!
echica 様

こんにちは☆お久しぶりです!!
そうなんです!もう手術なんですよ〜。
echica様はその後の治療はいかがですか?
娘さんはお元気ですか(^^)?

そうですね〜だいたい3週間おきに調整に通ってます。
クリーニングは30分くらいかけて毎回やってくれるので、
私は磨き残しが多いのでクリーニングは大変助かってます。

謝礼は・・・考えたこともなかったです(汗)
スミマセン、無知で。
私も渡さない派です(^_^;)
[ 2014/08/07 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事