:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

調整17回目【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、405日目(1年1ヶ月9日)
17回目(下側は12回目)の調整に行ってきました!




■まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪

結果は
・・・磨き残しなどの指摘はなく、、、

が、なんと
舌癖の指摘をされてしまいました。


「舌で前歯を押す癖ありませんか?」だってΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
どうやら、前回まで埋まっていた歯間にまたすき間が出来ていたので
歯で押しているのでは?ということらしいんです。。。

これは他の矯正歯科を受診した時も指摘されたのですが、、、
(舌の横が歯があたって波々になっている、唾を飲み込む時に舌で歯を押しているなど)

舌の正しい位置は「スポット」と呼ばれる「上の前歯のつけねの辺り」。そして、そのまま奥歯は軽く当たる程度に口を閉じる・・・と。

ですが、
私ってば、舌で前歯を押す&上下の歯で舌を噛む癖があるんですよね(;・∀・)

それを根本的に治さないと!と言われてしまいました。

せっかく矯正&手術で歯並びが綺麗になっても、「舌癖」で歯を押してしまったらまた元に戻ってしまうらしいです。
この正しいスポットの位置をマスター出来れば(リラックス時、飲み込む時)、
出っ歯も防げ、
口呼吸 ⇛ 鼻呼吸になり、良いこと尽くし!

ちなみに口呼吸はブサイクになると言われているそう....。↓↓私めっちゃ当てはまります....。

(1)自然な状態でいると口が少し開いて締まりがない状態になる。
(2)前歯が飛び出したり歯のすき間が多い。
(3)下の歯が上の歯より前に出ている受け口である。
(4)片方ばかりで物を噛む、歯の噛み合わせが悪い。
(5)下口唇が上口唇より厚い。
(6)唇が乾燥しやすい。
(7)朝起きると喉が乾く。
(8)上口唇が富士山型である。
(9)物を食べる時クチャクチャ音がする。
(10)アレルギー性鼻炎などの鼻詰まりがある。


はいっ!私(3)(5)以外すべて当てはまりま〜す\(^o^)/
口呼吸が歯並び&横顔を不細工にしていた一因でもあったようです!!
ずばり、多数当てはまっちゃう方は恐らくスポット&鼻呼吸を意識していくと良いかもしれませんね。


私この約30年間、舌の正しい位置なんて意識したことなかったし、
口呼吸も「口乾くわ〜」くらいで治そうとしていなかったので、
今更すぐに改善は出来ませんが、
毎日、気がついたら治す!気がついたら治す!を繰り返して、長期的に改善していきましょうと言われたので、
遅まきながら頑張ります!!



■舌癖の指摘にショックを受けつつ、
 続いて、先生によりワイヤーとゴムの交換!

上の歯にすき間が出来てしまったので、
すき間を埋めるべく上がΩ(逆Uの字)型で、
下は真っ直ぐなワイヤーのみになりました。(多分。)




↓ 歯の写真です!見たくない方は気をつけて!!






↓↓上下の矯正つけた歯の写真です↓↓
   クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓













調整が終わって、
手術間近だし先生とちょっとお話したいな・・・と思っていたのですが、
先生、別の若い(モデル風)女性患者に夢中(?)で私は完全に流れ作業。゚(゚´Д`゚)゚。
今回の調整はどういう風にしてどういう効果がある..などの説明は一斉してくれないままお会計に回されました・・酷いぜ先生!



さて、舌癖は毎日意識するようにするとして・・・
あと手術前に矯正歯科に通うのは2回。
・手術1週間前に型取り
・入院前日に手術準備
となります。

・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・大学病院にて術前検査
の予定です。
実は今日検査に行って来たのですが、忙しくて後回しになりそう〜(ToT)

内容を忘れないうちに書き出したいので、近日中にはまとめます!

では、今回もお読みいただき有難うございました☆

入院まで1ヶ月切ってしまった〜緊張してきた〜( ;∀;)

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事