:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

調整16回目【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、384日目(1年と19日)
16回目(下側は11回目)の調整に行ってきました!




■まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪

結果は
「下の奥歯の内側に磨き残しがあるので、気をつけて。あとは全体的にキレイに磨けています」とのことでした♪

そして、前回15回目の調整時に続き、
またしても下の左1番のブラケットが取れたため、再装着(ToT)
☆今回は取れたことに気づき、矯正歯科に電話で相談してました。
「次の調整時につけるから放っといていいよ」とのことだったので、調整までの数日間(5日間だったかな?)はブラケットが1つ取れた状態で過ごしてましたw



■先生によってブラケットを再々装着
(接着剤がくっつくまで、数分待機。)



■ブラケットが無事装着完了!続いて、ワイヤーとゴムの交換!
上下ともにワイヤーが太くなりました。
でもあまり違いが分かりません!目立たなくてヨカッタ。

上は若干、内側に入りすぎた前歯を手前に引っ張るとのこと。
(せっかく引っ込んだのに、また出っ歯になったらどうしよう...)

下には真っ直ぐなワイヤーに左の4番6番に「超弾性コイルスプリング」付き。


↓ 歯の写真です!見たくない方は気をつけて!!






↓↓上下の矯正つけた歯の写真です↓↓
   クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓







※左右から歯を撮った写真が見当たりません。。
再度撮るのが面倒なので(オイっ)、今回はナシで。。。



調整が終わって、
手術日までの矯正歯科予約を3回分入れました。
・17回目の調整
・型取り
・手術用の準備(入院前日)

とくに「手術用の準備」は
「予約をずらせないので、風邪などを引かないように気をつけて、絶対に来てください」
と言われてしまいましたので、
7月・8月は人混みを避け、クーラーの効かせすぎにも気をつけていこうと思います(;・∀・)
真夏でも風邪予防のマスク生活になるのかな〜それは嫌だな〜。





さて、
今のところ手術で「どこをどう切って、どうなる」等の説明を全く受けていません。
私の気にしている箇所が全て改善されるような手術になるのだろうか・・・。
思えば、
口腔外科の先生とはほとんど意思の疎通が出来るような会話をしていない。
一気に不安になってきた・・(;・∀・)
ということで、

矯正の先生・口腔外科の先生にちゃんと希望を伝えるために
↓自分の中で整理のためにまとめます。↓




①出っ歯・・・矯正でだいぶ良くなった気がする。
②下顎後退(顎なし)・・・以前に比べれば下顎の梅干しは軽減されたが、まだ「ヨイショ」っと口を閉じる感じ。Eラインなんて出来ません〜(ToT)
③ガミースマイル・・・あれ?そんなに歯茎むきっと出てない?矯正だけで改善されたのか?


さらに、正面。
    

※1年前に検査で撮ったレントゲン
(レントゲンで見ると、やっぱり左にくの字に曲がってる、私の顔面...)

④左右非対称・・・これは矯正だけでは治ってない。。。


■ よく噛む側が広く大きく発達し、幅が広がり、下がる
「右側を優先して使うので、右側の筋肉が発達する一方、右側の歯や顎の骨が磨り減ってきて、地すべりを起こすように、顔全体が左側のほうに沈没していくように歪んでしまう。」


とてもわかりやすい解説を見つけたので詳しくは>>>「噛み癖で変形していく左右非対称な顔の歪み」



そう!まさにこれなんです!私の顔面!!
右側の頬が広く、眉・目が左より上がってるんです・・・。
でも口は左に歪むという・・・。

ほんとにキモい左右非対称。。。
ケータイ(スマホ)のインカメラで撮ったり、リバーサルミラーで自分を見ると「他人から見た自分が見れる」と言いますが、
それらで自分の姿を見る度に「私の顔ってこんなに歪んで気持ち悪いんだ・・・他人からはこんな気持ち悪い顔で私だと認識されているんだ・・・」と本当に落ち込みますわ。


はぁ、まとめてみると、改めて自分の顔面の酷さに凹んだ。
しかし、凹んでる場合じゃない!!
綺麗な横顔・笑顔になるために
特に下顎後退(Eライン)・左右非対称が改善されるのか、次回はちゃんと先生に希望を伝えなければ!!



・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・今月末の17回目調整
です。


では、今回もお読みいただき有難うございました☆

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/14 15:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ななこ 様

こんにちは。
お返事が遅くなってスミマセン!
病院に行ってみると、自分では思ってもいない診断がくだったりしますよね(^_^;)
また今日(?)歯科に行かれるのかな?
頑張ってきてください。
[ 2014/07/15 18:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/16 14:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ななこ 様

こんばんは。
そうですか..まさか以前の矯正の所為だなんて思いもしませんよね(>_<)
お子さんも小さいと通院も大変かと思いますが、
数年後に治療するより、今がベストのタイミングなのかも知れませんよ!

私も娘がまだ1歳で今後第二子を望んでいるタイミングで治療を始めてしまい、
本当にこのタイミングで良かったのか・・・と悩みましたが、
旦那より「ほっといたらもっと歪むよ!」と脅され(?)励まされ(?)、
今では治療に踏み切ってよかったと思っています。

[ 2014/07/16 22:43 ] [ 編集 ]
今日旦那と話を聞きにいってきました。
旦那も怖がってる場合じゃないと。
検査も予約いれてきました。
怖いですが、子育てママさんが手術がちかいということ、朗報を待ってます!!
[ 2014/07/18 13:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ななこ 様

こんにちは。
一緒に付いてきてくださるなんて優しい旦那様ですね☆
うちは一度も病院に付いてきてくれず、入院時の娘の面倒も私の実家に丸投げですよ( `д´)
(さすがに手術当日は有給とって付き添ってくれるらしいですが...)

手術まであと1ヶ月ちょっとと迫ってきたのですが、
まだ実感がわかず・・・(;・∀・)
術前の検査や、手術の説明を受ければ嫌でも手術のことばかり考えるようになると思うので、今は何も考えずに過ごしてます。
[ 2014/07/18 18:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/22 18:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ななこ 様

こんばんは☆
前向きになられて良かったですね。
お互いがんばりましょう(^^)
[ 2014/07/23 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事