:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

レントゲン・型取り。そして、手術日決定!!!!!【顎変形症・術前矯正中】



初めて矯正装置を装着してから、370日目。
矯正の先生より「手術に向けて、レントゲンと型取りをしよう!」ということで、
前回の調整から1週間しか経っていませんが、また矯正歯科へ。




まずは上下の歯の型取り。
(型取りは今まで何回かやってきたけど、やっぱり「オエッ」ってなるから苦手...)
失敗することなく、あっという間に終了。

続いて、レントゲン。
「正面から」と「側面から」の2回撮影。
これも即終了。



「はい、今日の検査は以上です〜待合室でお待ちください〜」と歯科衛生士さん。
えっ(゚д゚)!
もっと写真撮ったり色々するのかと思ったら、ほんとすぐ終わっちゃいました。

レントゲンと型は、
この3日後に予約してある大学病院の診察の前に
手術をしてくださる予定の教授に届けてくれるそうです☆


そして、
矯正装置を装着してから、373日目。
入院・手術の日を決めるため、大学病院口腔外科へ。

予約時間より10分ほど早く着いたけど、名前を呼ばれたのが予約時間から40分後...。
50分も待ってしまった。やはり大学病院は待ちますね(´Д`)ハァ…

診察台に案内されると、手術をしてくださる予定の教授が登場!!
「一番近い空いてる日で予約したい!」と伝えた所、
なんと!
8月末〜9月初めの11(訂正)12日間で予約出来ました〜〜〜〜(∩´∀`)∩ワーイ

(術前1日・手術日・術後10日の計12日間。以外に短い!?大丈夫なんだろうか...)

あと術前検査というものがあるらしく、手術の約1ヶ月前(8月頭)にも予約を入れました。

入院・手術の日程がほぼ希望通りで決まって本当にヨカッタ〜。
しかし、
夏休み時期ということもあって、大部屋が取れませんでした( ;∀;)
取れたのが1日+5000円の二人部屋
これは手痛い出費(>_<)
手術日を急いだばっかりに混雑した夏休みにぶつけてしまってゴメンよ〜。旦那はん無駄な出費を許しておくれ〜。

さらに、帰宅してあとで気づいた「高額療養費制度」。

高額療養費制度とは
医療機関や薬局の窓口で支払った額(※)が、暦月(月の初めから終わ
りまで)で一定額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度です。
※入院時の食費負担や差額ベッド代等は含みません。
☆負担の上限額は、年齢や所得によって異なります。



私の場合:「80,100円 +(医療費-267,000円)×1%」の計算になるのかな?

【計算例】1ヶ月の医療費が100万円(自己負担(3割)で30万円)かかる場合
  
 負担の上限額 80,100円+(100万円-267,000円)×1% = 87,430円
 
 30万円-87,430円 = 212,570円が高額療養費として支給されるので、
 実際の自己負担額は87,430円となります。


 
仮に入院手術費が100万かかっても8万7千円の支払いで済むのね!!
ほうほうと思っていたら、ココで落とし穴!!
私の入院予定が8月末〜9月初旬月をまたいでしまうのでかなり損らしい(;・∀・)

例えば:医療費100万(仮)で計算すると・・・

■同月中の入院・退院(8月初旬に入院し、8月下旬に退院した場合)
8月分:80,100円+(1,000,000円―267,000円)×1%=87,430円
*自己負担額:87,430円

■月またぎの入院・退院(8月下旬に入院し、9月初旬に退院した場合)
8月分:80,100円+(700,000―267,000円)×1%=84,430円
9月分:80,100円+(300,000―267,000円)×1%=80,430円
*自己負担額: 164,860円(84,430円+80,430円)



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
月をまたいでしまうと月ごとにかかった費用を計算するから、
約2倍の自己負担額が必要となってしまうのですΣ(゚д゚lll)ガーン
(おまけに、二人部屋の差額ベッド代は完全自己負担になるし、、、)

「緊急手術」など自分で入院日を決められない急病では無い限り、
月をまたがず、その月内で入退院が出来るように予定を組んでもらうほうが良いですね・・・。
大失敗・・・。
一体総額いくらの入院費になるのやら・・・。ホントごめん、旦那はん・・・。

これから入院手術を決められる方は
ぜひ、月内で入退院出来るように調整したほうがお得ですよ( ;∀;)


・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は、
 ・7月初旬 矯正歯科にて16回目の調整
の予定です〜。



では、今回もお読みいただき有難うございました☆

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事