:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

調整14回目【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、335日目(11ヶ月ちょうど♪)
14回目(下側は9回目)の調整に行ってきました!




まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪

結果は
「全体的に良く磨けていますが、奥歯は強めにうがいをしてください」とのことでした。



続いて、先生によるワイヤーとゴムの交換!
上下ともに前回と同じ内容のままです(多分)。
(上がΩ(逆Uの字)型で、
 下が真っ直ぐなワイヤーに右の5番6番に「超弾性コイルスプリング」付き)

さらに前歯を下げるそうで、めっちゃ締め付けられてます(>_<)
歯ブラシが当たるだけで痛いよ〜( ;∀;)

でも今日は先生から嬉しいお言葉が♪
「上の歯のすき間が埋まったら手術の話を進めていきましょう!」
ですってΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

下の画像を見て下さい(*´艸`*)
あと1〜2mmですき間は埋まりそうなんですよ!
ってことは、手術も近い!?
ついこの間「手術は早くて年末だよね〜」って先生言ってたけど、
時期が早まりそうってことで解釈して良いのですね!?


↓ 歯の写真です!見たくない方は気をつけて!!






↓↓上下の矯正つけた歯の写真です↓↓
   クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓











先ほど両親に「手術の時は娘ちゃんよろしくね」と再度お願いしてみると、
「父)なんの手術だ?」
・・・っておい、忘れたんか。
   顎だよ。左右の長さが違うのと出っ歯を治すのよ。
「父)あ〜顎か。だからお前口が曲がってるのか(笑)」
・・・・さらっと傷つくこと言うね...(T_T)

あ〜早く手術したい!
綺麗な横顔と笑顔になりたい!!

・・・・・・・・・・・・・・・

では、今回もお読みいただき有難うございました☆
また6月の調整後に更新します〜(^.^)/~~~

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
初診相談に行ってきました
こんばんは、先日一件目を見に行ってきました。
友達が歯科衛生士なので紹介してくれたのですが、そこは片道一時間はかかるし交通費もかかるし…やはり近場の方が良いかなと思っています(^_^;)
歯が痛くて食べれないというのを聞きますが、その痛みでイライラしたり子供に影響するかなとか歯を抜いたら児童館行くときはマスク必須かなとか今から考えています;;
着けた当初の生活はいかがでしたか?
[ 2014/05/23 23:34 ] [ 編集 ]
Re: 初診相談に行ってきました
りちゃママ 様

こんにちは☆お返事が遅くなってスミマセンでした。
初診相談行って来たんですね♪一歩前進ですね!

私は抜歯後の装置をつけるまでの数日はなるべく人と会う約束はしないで、
家に引きこもってました(笑)
装置をつけてしまえば「すきっ歯」もそんなに目立たなくなるので、支援センターや児童館など普通に行ってました☆
当初はマスク生活にしようと考えていたんですが、
ちょうど暑くなってきた6月から矯正を始めたので、蒸れるし暑いのでマスクは使いませんでした(^^)
[ 2014/05/25 15:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/09 11:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kanipanchan 様

こんにちは。
コメント頂きましてありがとうございます!
矯正歯科選び大変ですよね。
せっかくご質問いただいたのに申し訳ございませんが、
病院の紹介などは出来ません(>_<)
アドバイスをしたり、ご紹介したりできるような矯正のプロではないので、
どうかこのブログは参考程度にお読みいただけると幸いです。
本当に申し訳ございません。
[ 2014/06/09 16:16 ] [ 編集 ]
2回目のコメントです!
質問なのですが、調整料は毎回取られますか?
私は1ヶ所しか相談しに行ってないのですがそこにしようと思っています。
本当は他も見たいですが近場の方が何かと良いですし、友人の紹介してもらったところは片道電車で一時間かかるので交通費等考えると値段も変わらないかなと…
このサイトで見たスマイルゲットさんから紹介してもりったところなので信頼もできるだろうし値段もまぁそんなものかなーと(^^;)
ただ、調整料や歯磨き指導料やらの別途が掛かるんですよね(>_<)
来月から始めたいのですがその歯医者で良いか悩みます(;o;)
歯抜くにも保険利かないですよね?
[ 2014/06/18 17:54 ] [ 編集 ]
Re: 2回目のコメントです!
りちゃママ 様

こんにちは。
料金形態は病院によって違うと思うので、
私には今通っている歯科医院のことしかわかりません、、、。
私のところは3週〜4週間ごとに調整があって毎回調整料を支払います。
そして調整の内容によって毎回料金も違います。

あと抜歯ですが、私は外科手術ありきの矯正治療なので
「顎変形症」と診断された以降の抜歯含む治療はすべて保険適用です。

すみません。
りちゃママ 様の場合、保険適用なのかは私にはわかりませんので、
やはり先生に聞いたほうがいいと思います(>_<)
お役に立てずスミマセン。
[ 2014/06/18 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事