:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

調整12回目【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、292日目(9ヶ月18日)
12回目(下側は7回目)の調整に行ってきました!

(最近、同じような内容のマンネリな記事更新になっていますが、
 いつもお読みいただきありがとうございます。。。)



まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪

今回のクリーニングの結果は!?
いつも帰りにもらう歯科衛生士さんからのお手紙によると、
「歯肉の状態:良好です。」
「磨き残しのプラーク(歯垢)が部分的に認められます」とのことでした・・・

やはり、歯垢が残ってるらしいです・・・。
もう自力では歯垢を取り切るのは無理!!と諦めました。
毎回のクリーニングでキレイにしてもらおっと♪(╹◡╹)・・・



続いて、先生によるワイヤーとゴムの交換!
上下ともに前回と同じ装置内容です。
引き続き、上下ともさらに後ろに下げていきます。

抜歯のすき間は徐々に埋まっているハズなんですが、
あまり変化が見られなくて、もどかしいです(-_-;)

↓ 歯の写真です!見たくない方は気をつけて!!






↓↓上下の矯正つけた歯・口腔内の写真です↓↓
   クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓







最近気づいたのですが、、、
なんか、鼻の下伸びてきてない!?
そして、ほうれい線も目立ってきたような・・・
加齢の所為か、矯正の所為か、
わかりませんが、確実に鼻の下が伸びて、
ほうれい線が出てきていますΣ(゚д゚lll)ガーン

ネットで調べると、
同じく出っ歯の矯正をして、「鼻の下が伸びた」「ほうれい線が出た」などの体験談が見つかるので仕方ないのでしょうね・・・。
顔のストレッチ頑張ろう...。゚(゚´Д`゚)゚。エーン



そして、今回は昔の懐かしい写真を見つけたので載せちゃいます♪

数年前の私(Wedding Photo☆)懐かし〜
旦那さんとおでこをくっつけて笑い合ってる写真です(*ノェノ)キャー
この頃は今より5kgくらい太ってたけどお肌ピチピチだったな〜。
・・・
見てください!!
この出っ歯(^_^;)
写真が出来上がって、この横顔写真を見た時に
自分はこんなにも出っ歯なんだ。。って再確認させられ、いつか矯正したいなって思ったんですよね〜。

まだ治療途中ですが、だいぶ出っ歯がマシになってきていて、
ほんと矯正始めてよかったな〜と思います。



最後に。
やっっと先生に「手術」のこと聞きました!

 私「手術はいつ頃になりそうですか?」
 先生「うーーん。早くても年末だよね〜。手術の目処がついたら早めに言うから!」

・・・ということで、「夏頃の手術」なんて無理でした\(^o^)/

まぁ、ホッとしました。
年末以降なら娘も3歳近くになっているので、より安心して手術に望めると思うし!!
・・・ただ、来年春から娘が幼稚園入園予定。(受かればの話ですが。)
(※我が家の地域は2年保育が主で、数少ない3年保育の幼稚園は狭き門らしいんです...。)
幼稚園の説明会やら、願書受付やら、、、入園式やら、、、いろいろな大事な日に被らないように入院・手術を調整していただけると良いのですが、、、そう思うと今から心配です。

では。
また次回の調整後に更新します〜(・ω<)
お読みいただき有難うございました♪

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事