:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

調整11回目【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、267日目(8ヶ月21日)
11回目(下側は6回目)の調整に行ってきました!




まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪

最近、磨き残しを毎回指摘されているので、「今日も何か言われるのではないか!?」とビクビクしながらクリーニングを受ける・・。
帰りにもらう歯科衛生士さんからのお手紙によると、
「磨き残しのプラーク(歯垢)が部分的に認められます」
「奥歯表面、ブラケットの下側に歯垢が残りやすいので、ブラシを下から上に向けて磨きましょう」
とのことでした・・・

またしても、歯垢が残ってると指摘されちゃいました(ToT)
矯正患者さん用の歯ブラシを使用して、ブラケットの上側→下側と分けて磨くようにしていたのですが、、、まだまだ磨き足りないとはΣ(゚д゚lll)ガーン



続いて、先生によるワイヤーとゴムの交換!
上下ともにワイヤーの太さ・形が変わりました!!
上下2箇所ずつUの字(もしくはΩ)の形に。
これで、上下ともさらに後ろに下げるそうです。
夢のEラインが出来るまでもう一歩!!(いや、あと4,5歩?(^o^;))
あと、「超弾性コイルスプリング」というものが、新たに装着されました。
(どこに付いているのかよく見えないのですが、、、おそらく奥の方にあるハズ)


↓ 歯の写真です!見たくない方は気をつけて!!






↓↓上下の矯正つけた歯・口腔内の写真です↓↓
   クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓







若干、矯正装置が目立つようになってきたような(^_^;)
今回の調整はいつもより時間がかかり、尚且つ、口の端をグイッっっと引っ張られて奥歯の方で何やら作業をされたため、口の端に薄いアザができました( ;∀;)痛かった〜(翌日には消えましたけどね)


早く「手術」の話にならないかな〜。
(結局今回も先生が忙しそうにしてたので、手術の質問は出来ず・・・。)
6月で矯正装置をつけて1年が経ちます。
それまでに手術のお話がでると良いのですが゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.


スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
こんにちは。コメントの返信、丁寧にありがとうございました!
順調に矯正進んでいますね。羨ましいです!
私は、治療を始める決心はついたのですが、10月に引越しをする予定なので、治療を始めるのはそれからにして、と主人にストップをかけられてしまいました・・・
待ち遠しいです(笑)
手術の話、早く出るといいですね。こう!と決めたら、早く進めたいですよね。
ブログ、本当ためになります。これからも更新楽しみにしています。
[ 2014/03/17 14:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りな 様

こんにちは!
私もコメントを頂くと、治療&ブログ更新の励みになるので、とても嬉しいです♪

治療はお引越ししてからですか〜(*^_^*)
長期間の治療になるので、落ち着いてから始めた方が良いと思いますよ☆

あと、治療が始まるとたくさん食事に制限が出てくるので、今のうちに自由に食べておくといいですよ(笑)

またいつでも遊びに来てくださいね〜ヽ(=´▽`=)ノ
[ 2014/03/18 16:45 ] [ 編集 ]
初めまして!!
こんにちは(・∀・)ノ
ブログを一気に読みました。
私ではないのですが、昨日より今春中学生の長女が
ブラケット装着しまして…
痛みや食べられる物について色々な方のブログを拝見してまわってます。
うちの子も歯磨きが上手く出来ないと半泣きになりまして、痛みと後、歯がしみるといって長く歯みがきできないのです。
こーやって矯正されてる方のブログを見て
初めて矯正されてる方のご苦労や大変さを知りました。
これからもチョクチョク覗きに来てもいいですか?
少しでも娘の為になれるよう私もフォローしていきたいと思います(^-^)
[ 2014/03/31 14:28 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして!!
junkn 様

はじめまして☆コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません!!

娘さんブラケット装着したばかりなんですね〜(T_T)
まだ食べ盛りだから食事の制限があると辛いですね。
でも1ヶ月もすれば人間慣れるもんで、結構何でも食べられるようになりますよ!
それまでは我慢です!!

あまり参考になるかわかりませんが、ゆっくり更新しておりますので、
いつでも覗きに来てください!
[ 2014/04/01 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事