:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

調整10回目【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、239日目(7ヶ月24日)
10回目(下側は5回目)の調整に行ってきました!
外は大雪。まだ道路はうっすら積もっているだけだったので、
普通に歩けましたが、寒かった〜(((( ゚Д゚))))サムゥー



まずは、この間の親知らず抜歯の際に取れてしまったブラケットの装着。
先生にブラケットをつける歯をキレイにしてもらってから
ブラケットを接着剤でくっつけてもらいました。



続いては、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪

前回の調整時に磨き残しの超絶ダメ出しをくらっていたので、
この3週間、新たに「フロス(歯間を掃除する糸)」や「マウスウォッシュ」を購入して、
時間をかけて、気をつけて磨くようにしてきました。

しかし、帰りにもらう歯科衛生士さんからのお手紙によると、
「磨き残しのプラーク(歯垢)が部分的に認められます」
「抜歯のスペースがあるところはブラシの小さいものでしっかり磨いてください」
とのことでした・・・

やはり、歯垢が残ってると指摘されちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
私の歯磨きの仕方が悪いのか!?凹むわ〜。。。



続いて、先生によるワイヤーとゴムの交換!
上のワイヤーはまた真っ直ぐなワイヤーになりました。
けど、前歯4本の部分だけネジネジになっています。
よくわかりませんが、今回は「奥歯の整列」をするらしく、
そのせいで「前歯が影響を受けないように」ネジネジワイヤーになっているみたい???

下の装置は変わらず細いワイヤーのまま。
引き続き、左右の抜歯のすき間を埋めていくそうです。
気になっていた1番の間のすきっ歯はちゃんと閉じました☆




久しぶりに抜歯のすき間がどれくらい埋まったかチェック☆
あと何ミリで埋まるのかな〜と定規で測ってみました(*´艸`*)



↓ 歯の写真です!見たくない方は気をつけて!!







  

自分で定規をあてて測ってみたので、かなり適当な数字ですが、、、
だいぶ歯が動いてすき間が埋まってきたんじゃないでしょうか(*´艸`*)
1ヶ月で1mm動くとすると、あと4、5ヶ月くらいで上下ともに埋まるのかしら??

      そして、毎回恒例の
↓↓上下の矯正つけた歯・口腔内の写真です↓↓
    クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓






↑上前歯の部分だけネジネジワイヤーになっているのですが、写真じゃわからないですね(^_^;)

早くすき間が埋まるといいな〜♪

ちなみに、「夏頃手術」の真意はまた先生に聞くの忘れました。
忘れっぽくてダメですね。

次回の調整の前に、3本目(最後)の親知らず抜歯があります。 Σ(・ω・;|||
また腫れるんだろうな〜。( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
頑張ってきます。。。

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
はじめまして!私は前歯の歯並びが悪くて
前歯4本だけ反対咬合でした。
(なので多少受け口)それが嫌で矯正を
しようと思い2年程前に矯正歯科へ行くと
矯正だけだと歯並びは綺麗になるけど
上の前歯を矯正で動かし前に出すので、
今度は出っ歯ぎみになると言われ
矯正を悩んでいると、ギリギリ顎変形症に
あたいすると判断され、手術は怖いと思いましたが
思い切って治療を開始しました!
現在は術前検査で入院中です。
来週いよいよ手術です。
不安だらけで正直怖いですし子供のことま心配です。
お互い子育てしながら大変ですけど
頑張りましょうね!!
[ 2014/03/06 20:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
2児の母 様

はじめまして☆コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
今入院中で、来週手術ですか?!
ドキドキしますね〜(;・∀・)
不安もおありでしょうが、ここまで来たらあとは病院、先生を信じるのみ!ですね!!
がんばってください!!

私の手術はまだ半年以上先になりそうです。
ぜひ手術が終わって落ち着きましたらまた遊びにきてください☆
手術の感想などお聞かせいただけたら嬉しいです。
[ 2014/03/06 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事