:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

親知らず抜歯(3本)【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



初めて矯正装置を装着してから、221日目(7ヶ月6日)〜。
親知らず抜歯のため、大学病院 口腔外科への通院が始まり、
合計3本の親知らず抜歯がようやく昨日終わったので、
まとめて抜歯に関する記事を更新します☆




___【抜歯の流れ】____________

1月上旬:親知らず抜歯相談(前回記事参照)
   ↓
1月下旬:1回目の親知らず抜歯 左側の上下(2本同時)
   ↓ 〜1回目の抜歯から1週間後〜
2月上旬:1回目で抜歯した所の消毒 & 抜糸
   ↓ 〜予約が取れず1ヶ月後に…〜
3月上旬:2回目の親知らず抜歯 右側の下(1本)
   ↓ 〜2回目の抜歯から1週間後〜
3月中旬:2回目で抜歯した所の消毒 & 抜糸
_______________________

...という感じで、相談で口腔外科へ行ったのも含めると、
大学病院口腔外科に5回通院しました。


以下、抜歯の感想です(;´∀`)

【1回目 左側の上下(2本同時)】
顎変形症の手術でもお世話になる予定の担当の先生によって、
めっちゃさらっと1分かからないで左上の親知らずを抜かれる(゚д゚)!

続いて、左下の親知らず。
これがやっかい。
斜めに生えて歯肉に埋まったままなので、
歯肉を切る→骨削る→歯を切断→歯を取り出す→縫合の手順【埋伏抜歯歯術】。

めっちゃウィーンウィーンと削られ、グイ〜グイ〜と押されて(引っ張られ?麻酔のせいで感覚がワカラン)
を繰り返しても中々抜けない。顎への圧迫感が辛かった( ;∀;)
そして、先生が「矯正が進んでるから7番に押されて出てこないよ。どこの矯正歯科?(穏やかに怒ってる(^o^;)?)」と若い先生に言ってて、
(なんかスミマセン( TДT))とひたすら心の中で謝り続けました(笑)
それでも30分くらいで抜歯完了して、下だけ縫合して1回目無事終了。

(下の抜歯の際に隣の歯のブラケットが取れてしまい、抜歯から4日後に矯正歯科に着けてもらいに行ったけど、「抜歯の傷が癒えてから着けましょう」とのことで2月の調整日まで左下7番はブラケットなしになりました)

↓下の親知らず抜歯は顔が腫れる!!と聞いてはいましたが↓
↓↓↓本当にめっちゃ左頬(写真だと右)が腫れました(笑)↓↓↓


抜歯翌日〜3日目までパンパンに腫れて頬に触れるだけで痛い!!!
4日目から腫れは収まっていき、6日目には元の顔くらいには戻ってました。
処方されたロキソニン(痛み止め)は3日目で飲みきってしまい、それでも痛みが収まらなかったので薬局でロキソニンSを買ってきて5日目まで飲んでました。


【1回目の抜歯の消毒&抜糸】
担当の先生が急な出張とのことで知らない先生によって、
下の縫合した糸を取られる。思ってたより全然痛くなく、
すぐ抜糸は終わり、傷口を何やらしょっぱい水で洗われて終了。


【2回目 右側の下】
右下の親知らずも斜めに生えて歯肉に埋まったままなので、
歯肉を切る→骨削る→歯を切断→歯を取り出す→縫合の手順【埋伏抜歯歯術】。
1回目と同じ手順で麻酔後、ウィーンウィーン、ゴリゴリ、グイ〜グイ〜。

こちらは前回と違って結構あっさり抜けました☆
なので、痛みも少なく処方されたロキソニンも3日目まで飲んであとは余りました。
(腫れも左ほどじゃないので写真撮ってません)


【2回目の抜歯の消毒&抜糸】
縫合していた糸を 初めましての女医さん に取られて
傷口を何やらしょっぱい水で洗われて終了。



...といった感じで、
全5回の大学病院口腔外科への通院が終了しました。
大学病院は予約が取りづらく、全部終えるのに2ヶ月半もかかってしまいました。

ちなみに、
大学病院への通院の日は娘チャンを一時保育に預けようと保育所に登録してたのですが、
パパ「インフルエンザ、ノロウィルスが流行ってるから預けたくない!!」
じぃじ「預けたらかわいそうだ」と言い出し、
実家(自営業)に預けることになって、ばぁばが仕事を休んで娘チャンを預かってくれました。
パパとじぃじは言うだけで、お世話はばぁばに任せっきり・・ばぁば、ほんとにありがとう。



次は11回目の調整(今週)です。
また磨き残しを指摘されないように歯磨き頑張らないと(;・∀・)

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


[ 2014/03/11 20:00 ] 親知らず抜歯 | TB(0) | CM(6)
初めまして。
最近顎変形症だと診断され、治療を始めようか悩んで色々調べていたらこのブログにたどりつきました!
詳しく書いてあるのですごく参考になります。治療したい気持ちでいっぱいなのですが、私も一歳の娘がいて・・・
やはり入院のことなど考えると少し悩んでしまいますね。でも、このブログを見て前向きに治療初始めてみようかなあ、と思っています。
質問なんですが、矯正器具は目立ちますか?ビジュアル面のことも気になってしまって(。-_-。)お返事頂けたら嬉しいです☆
長々すみません。またお邪魔させてもらいますね!
[ 2014/03/14 16:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りな 様

はじめまして☆コメント頂きましてありがとうございます♪
治療を始めるか、、、1歳の娘ちゃんがいると悩んでしまいますよね。
私も心配でしたが、幸い夫と実家の協力があったので、この8ヶ月間通院できました☆
ただ、今年するであろう入院&手術の時はと娘をどうしようか...と不安です(^_^;)

矯正器具は、私の場合「クリアブラケット」と「シルバーの細いワイヤー」でやってもらっているので、今のところそんなに目立ちません。が、治療が進むに連れてワイヤーが太くなったり、一日中「ゴムかけ」が必要になったりすると、かなり目立つみたいです∑(゚Д゚)そうなったらマスク生活かな・・・(人目を気にする性格なので...)

術後の腫れや術後の矯正装置もかなり目立つみたいなので、その時もマスク必須ですかね。
(手術はまだなので、他の手術を終えた方のブログを見ての感想ですが...)

あまり参考になるか分かりませんが、地味に更新し続けていますので、またお越しください☆
お互い子育てがんばりましょうヽ(=´▽`=)ノ
[ 2014/03/15 12:49 ] [ 編集 ]
こんにちは(,,・ω・,,)ノお久しぶりです!
火曜日に手術も無事に終わりました。
術後当日と翌日は痛みと痰が絡み
出産より辛かったです(私はですが…笑)
でも2日位経てば大丈夫です!!

今は矯正器具の部分を
ワイヤーで上下締めて顎関固定中で
食事は出来ず鼻からのチューブで
流動食のみです(T_T)
水分はストローで摂取できます!
病院によって術後の治療法はさまざまだと
思いますが私が入院してる病院は
約10〜14日間ずっと固定です。
今は痛みもなくだいぶ回復してきたので
この固定がストレスですヽ(´Д`;)
早く何でもいいから食べたい!!!(笑)

お役に立てるか分かりませんが
こんな私でよければ何でも聞いて下さいね♡


[ 2014/03/15 14:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
2児の母 様

こんにちは〜☆
無事手術を終えられて良かったですね!!
しかし、出産より辛いとは(汗)
痛がりでビビリな私に耐えられるかしら(;´д`)

術後の入院は何日なさるんですか?
早く顎間固定が取れて、お食事とれるようになるといいですね☆

2児の母様のコメントにとても勇気を頂きました!!
私も手術までがんばります(*^_^*)
[ 2014/03/15 19:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございますヽ(´Д`;)♡
現在同じ手術で同世代の子も六名程いて
みんなで励ましながら頑張りました!(笑)

術後は20日間位入院します(T_T)
術前は5日前からでした!
私の入院してる病院は長い方だと思います↓
でも感染症とか怖いのでしっかり治療し
退院したいと思います!!

私も痛がりですが耐えれたので
きっと大丈夫ですよ(,,・ω・,,)ノ
本当に眠れない程辛いのは当日だけです。
1日乗り切ったら日に日に
楽になっていきます(^v^)

あ、でも一点だけ助言を………。
術後腫れを防ぐため傷口からの出血を
ドレーンを使って抜かれますが、
お主様が手術なされるご予定の病院は
口の中から左右1本ずつドレーンを出されるか
首から左右1本ずつ管を刺されるか
確認しておいた方がいいと思います。

私も顎変形症の色んな方のブログを拝借させて
頂いてましたがほとんどの方が口の中からで
痛いなど書かれてませんでした。
なので私もてっきり口の中からと思っており
気にも止めてなかったのに、
手術前日の説明で判明してテンパりました(笑)

顎の痛みはあまりありませんでしたが
首の管の痛みがあり、また自由に首を動かせず
とても不便でした。
管は出血が少なく順調でしたら術後2、3日で
取れます!(,,・ω・,,)ノ

お子様の事も心配でしょうが
親御様、ご主人様に託して頑張って下さいね♡
また何かありましたらいつでもどうぞ!
ちょくちょく遊びに伺わせて頂きますね!!

左右1本ずつ口の中から
[ 2014/03/15 22:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
2児の母♡ 様

術後も20日間位入院ですか!?
私の入院予定の病院は術前術後合わせて2週間と言っていた気が・・。
入院期間が長いほうが、完全看護で何も心配いらない環境で回復に努められるのでいいですね(*^_^*)

「ドレーン」、、確かに他の方の術後の感想を読むと口の中から通してますよね。
首もあるんですね(゚д゚)!私も手術の説明の時に聞いてみます!

早く回復&退院されることをお祈り申し上げております゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

まったり更新してますので、またいつでも遊びにきてください〜☆
[ 2014/03/16 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事