:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

調整9回目【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、218日目(7ヶ月3日)
9回目(下側は4回目)2014年初の調整に行ってきました!



まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪


・まさかの超絶ダメ出しをくらいました\(^o^)/
「左上の親知らずの横に海苔がこびり付いて取れません!親知らず抜歯したら取りますね。」だって\(^o^)/
超音波でガリガリしても取れない海苔ってなんだよΣ(゚∀゚ノ)ノ

帰りにもらった歯科衛生士さんからのお手紙は「全体的に歯垢が残ってます。特に歯間などブラシの届きにくい所に多く見られます。磨く時間が取りにくい時はこまめにうがいを心がけてください。」とのことでした・・・orz
今までどおり毎食後磨いていたんだけどな〜・・・ちゃんと磨いていたのに歯垢が多いなんてショック(ToT)



続いて、先生によるワイヤーとゴムの交換!
上のワイヤーは初めて太くなりました!
(少し太くなったそうですがあまり分かりません。)
さらに前歯4本を後ろに下げていくそうです(出っ歯撲滅(∩´∀`)∩)

下の装置はいよいよステップ2に入りました☆
斜めに倒れて生えていた右1番がいつのまにかまっすぐになっていて感動!!
あいかわらず、1番の間がすきっ歯ですが、すぐに閉じると信じたい・・・。

調整が終わって先生より「矯正の途中は上下の噛み合わせが合わなくなって噛みづらい」と説明を受けましたが、
今回の調整でより一層噛み合わなくなってます( ;∀;)
口を閉じても上と下の歯が合わなくて、浮いちゃってます。
これじゃ噛んで食べれない〜。
まぁ、歯を動かしている途中だから噛み合わないのはしょうがないよね。。。



そして、前回の調整で受付のお姉さん(歯科助手?)に言われた
夏頃には手術(゚д゚)!の真相は先生に聞くの忘れました〜(ToT)
来月の調整の時、確認だ。。。






↓↓上下の矯正つけた歯・口腔内の写真です↓↓
    クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓





上も下も早く抜歯跡が埋まらないかな〜。
上はだいぶすき間が小さくなってきたけど、下はまだまだ(T_T)

今回の正面からの顔の写真は、私の顔の歪みがわかるように赤線を入れてみました。
(写真は左右反転です。わかりづらいですね 汗)

・左右の目の高さ(右目が上に)
・口角の高さ(左が上に)
・右頬が出てる
って感じでかなり左右非対称な顔面です・・・。

私は生まれつき左右非対称みたいなんですが、
長年の「右側での片側噛み」、「右半身を下にして寝る」などの生活習慣がさらに顔の歪み(左右非対称)を招いたみたいです。
歯並びもコンプレックスでしたが、
大人になってからはこの顔の歪みの方がコンプレックスです。
「顎変形症」の手術でこの歪みが改善されるのを楽しみに、術前矯正頑張ってますヽ(=´▽`=)ノ


あ〜〜〜それにして、今回の調整で歯が痛い。。。
なんにも噛めない〜(泣)
月曜日には親知らず抜歯があるので、ますます食べられなくなりそうです・・・。
頑張れ私・・・( ;∀;)

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事