:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

調整8回目【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、190日目(6ヶ月6日)
8回目(下側は3回目)今年最後の調整に行ってきました!



まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪
前回、
「歯肉に触れると出血する部位が認められます」
「磨き残しのプラークが部分的に認められます」

と指導を受けて以来念入りに、特に抜歯横の側面には気をつけて磨くようにしました。
けれど、磨けど磨けど、出来てしまった茶色い点などの変色部分は消えることなく、そのままで調整日を迎え・・・。
また今回もプラークがあると指摘されるのかな(>_<)と思ったら、
クリーニング終えて何の説明もなく、いつも歯科衛生士さんから頂くお手紙もなく、、、。
キレイに磨けていたってことでしょうか?
何も言われないと不安です。゚(゚´Д`゚)゚。



続いて、先生によるワイヤーとゴムの交換!
上のワイヤーは引き続き逆Uの字型のワイヤー。
前4本(1・2番)の出っ歯チャンを下げていきます!

下の装置は「次回ステップ2に入ります」と宣言されていたのですが、
ステップ2には行かず、形は変わらず、、、。
形は変わってないのですが、
斜めに入り込んでいる歯がキレイに並ぶようにと何やら調整してくれたそうです。



そして、お会計の際に受付のお姉さん(歯科助手?)に
「1月に大学病院の予約がとれましたよ〜でもその日は相談だけで親知らず抜歯はしてくれないんですって〜」と報告をすると
「じゃあ、親知らずを抜き終わって3ヶ月経ったら手術できるから、来年の夏頃には手術かな?」とビックリ発言(゚д゚)!
来年夏頃だと矯正始めて1年と2ヶ月くらい。
術前矯正は1年半〜2年かかると聞いていたので「早くても手術は秋頃か〜」と考えていたのに
予想外に早い手術発言にビックリですわΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

どうやら矯正にはステップがあって、私は現在上はステップ2、下はステップ1の段階。
ステップ2が終了すると手術が出来るらしいです。
果たして順調に歯が動いて夏頃までに上下ステップ2を終えることが出来るのかな(?_?;)

仮に来年夏頃手術が出来るとすると、、、手術予約は半年前の2月にはしないといけないし、
2月って言ったらもう1ヶ月ちょっと!?
さずがに、急すぎる。
年明けの調整で先生に聞いてみなくちゃ(^_^;)





↓↓上下の矯正つけた歯・口腔内の写真です↓↓
    クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓







矯正を始めて半年が経過。
下唇が飛び出た魚横顔が改善された気がする!

↑再び登場の魚横顔の参考画像(笑)↑

しかし!!
前回書いたとおり、口まわりが弛んだ「ブルドッグ顔」は進行中...orz
毎日口のストレッチをやってますが、写真を見るとあまり変化がないみたいです。。。
矯正は順調でも顔のブルドック化がヤバイ(ToT)
引き続き、顔面エクササイズ頑張ります。


________________

月1程度の更新にも関わらず、ブログを見に来てくれた方、
コメントをくれた方、本当にありがとうございました!!
おかげさまで楽しくブログを更新し続けることが出来ました★
今年の記事更新はこれにて最後です。(何もなければ 汗)

では、良いお年を〜(≧∇≦)/
________________

スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
[ 2013/12/28 23:32 ] 調整6回目〜8回目 | TB(0) | CM(2)
あけましておめでとうございます♪
手術早まりそうとのこと、おめでとうございます♪私も8月頃手術の予定なので、同じ時期になるかもしれませんね。
お互い娘ちゃんの七五三に間に合えばいいですね☆
支援センターなどに行くと、けっこういろんな方から「私も矯正中なんですよ~」「最近矯正終わったんですよ」などと声をかけられることが多いです!皆さん口を揃えて言うのは「辛かったけど、やって良かった!」とのこと!そんな声を励みに頑張ってます。
お互いがんばりましょ~(*゚▽゚)ノ
[ 2014/01/03 20:01 ] [ 編集 ]
Re: あけましておめでとうございます♪
ケロ 様

あけましておめでとうございます☆
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

「夏頃手術」は受付のお姉さんの話なので、真相は不明です(^_^;)
ケロ様と同じ8月頃に私も手術できたら心強いし、娘の七五三にも間に合うかもしれません!
ちょっと希望が持てました(笑)

術前矯正がんばりましょ〜(≧∇≦)/
[ 2014/01/06 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事