:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

調整7回目【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



(※この記事の下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、169日目(5ヶ月15日)
7回目(下側は2回目)の調整に行ってきました!



まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪
いつもと違う衛生士さんが担当でちょっと緊張(=o=;)

お掃除の結果。。。
「歯肉に触れると出血する部位が認められます」
「磨き残しのプラークが部分的に認められます」

とのこと・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
前回上手に磨けていると褒められたので、調子に乗って若干手抜きしてしまっていました∑(゚Д゚)ガーン
「歯を抜いた部分の側面(特に下)に汚れがつきやすいようなので、小さいブラシを入れこむように磨いてください」
だそうです。。。
えぇ、自分でも抜歯横の歯(3番と5番)の側面が色が変わっているのに気がついてはいたんです・・・。
虫歯にならないようにこれからは念入りに磨きます・・・(;´д`)トホホ…



続いて、先生によるワイヤーとゴムの交換!
上のワイヤーはまた逆Uの字型のワイヤーになりました☆
2番・3番のすき間がだいぶ空いたので、
またそのすき間を埋めるように1・2番(出っ歯)を下げるようです!
(∩´∀`)∩ワーイ 出っ歯撲滅!!

下の装置はまだ形は変わらず、新しいワイヤーとパワーチェーンに取り替えただけだと思います。
次回から下もステップ2に入ると言われたので、次回形が変わるのかな。



そして、
年明けに親知らずの抜歯が出来るように、大学病院の紹介状を書いていただきました!
大学病院に電話して、来年1月に予約を取りました☆
親知らずは合計3本抜かないといけないのですが、
何本ずつ抜くか、などその時に相談して決めます。
(その日は「診察・相談のみで抜きません」と大学病院の先生に言われました)

なので、来年は大学病院に何回か通わないといけなくなりました。。。
何日も娘チャンをじいじ・ばあば(自営業)に預けられるかな・・・。
初の一時保育を利用しなきゃいけないかもしれません(^_^;)
まだじいじ・ばあば以外に預けたことがないので心配!!
(じいじ・ばあばにすら最長4時間しか預けたことないんです)
娘チャンにも、私にも試練の年になりそう(´ε`;)ウーン…




↓↓上下の矯正つけた歯・口腔内の写真です↓↓
    クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓






矯正を始めてから、
あまり噛んで食事をしなくなった(柔らかいものばかり食べる)所為か、
痩せて頬がコケ、たるんできてしまいました∑(゚д゚lll)ガーン
自分の写真を見てあまりの老け込みっぷりに愕然・・。
このまま口を動かさない生活を続けてたら
おばさんによく見かける「ブルドッグ顔」になってしまいそう∑(゚д゚lll)ガーン
 
  ほっぺダルンダルン!?

数年先、せっかく歯並び、顎が綺麗な形になっても、
ブルドッグ顔なんて嫌だから、毎日顔のエクササイズ始めます!!
がんばるぞー(≧∇≦)/


スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
[ 2013/12/09 11:13 ] 調整6回目〜8回目 | TB(0) | CM(10)
参考になります
はじめまして、みかと申します。
私も矯正したくて20年経ちますが、
いまだ出費がかさなりできてません。

わたしは歯が小さく凸凹並びで犬歯やヤイバが目立って、
さらにエナメルが薄く内部の象牙色が透けるように見えるため、すごくコンプレックスです。
歯並びもそうですが、セラミックを貼りたいと常に思っています。

顎関節症もあるし、噛合せが深く、左右不均等・・・

歯医者さんは、いろいろ重なっていて大掛かりなことになることするより、セラミック貼るだけでも凸凹が目立たなくなるからオススメ、とは言ってくれます。

でも、アレルギーや耐久性を考えると、1本5万~なんですね。
見えるとこだけでもいいって言われても(>_<)

今後も参考に読ませていただきますね。



[ 2013/12/15 22:42 ] [ 編集 ]
Re: 参考になります
みか 様

はじめまして☆コメントありがとうございます!
私も子供の頃から「出っ歯」がコンプレックスで、、、
30歳目前にして、ようやく!矯正を始められました(≧∇≦)/

お金と時間はかかりますが、
長年のコンプレックスが解消できればいいなと・・・。

こんなブログでお役に立てるかわかりませんが、
細々と更新しておりますので、
また遊びに来てください☆
[ 2013/12/16 10:05 ] [ 編集 ]
まだ悩んでいます
こんばんは!着々と手術へと進んでいますねー!

ちょっと質問させてください。

1、もし手術した方が絶対良いけど、しなくてもソコソコ行けそう。
  そんな風に診断されたらどちらを取りましたか?

実は、私はそういう風に言われたんです。
歯科治療にトラウマがあるため、相談に行った先生が大学の歯科の先生方とも話し合い、出来るだけ負担のないようにと考えてくれた結果です。
上の7番を抜いて埋没している親知らずを引っ張りだし使用するようです。

2、kuromiさんは「手術しない場合」はどんな感じになるかも聞きましたか?

もし1択しか選べないのら手術を選ぶと思いますが、どちらでもと言われると正直悩んでしまいます。

これで悩みすぎて調べすぎて分けがわからなくなったので再相談に行って来る予定です。
私の住む県には歯科大が2つあるので、もう数軒違う大学卒の先生の歯科を探して行ってみようと思ってます。

なんだか質問と言いつつ愚痴めいてしまってすみません。
私もkuromiさんのように前向きに頑張りたーい(ρ_;)
来年こそは相談以外の一歩を出す!と固い決意で頑張ります。
矯正の経過楽しみにしてますよ!
それでは、長々と読んで頂きありがとうございました☆
[ 2013/12/17 18:36 ] [ 編集 ]
Re: まだ悩んでいます
きょん+ 様

お久しぶりです☆
コメントありがとうございます!

悩んでいらっしゃるんですね(゚д゚)!
参考になるかわかりませんが、、、
そして、拙い言葉ですが、回答を、、、

1、もし手術した方が絶対良いけど、しなくてもソコソコ行けそう。
  そんな風に診断されたらどちらを取りましたか?
 →うーん。どうでしょうね。。。
  私の場合は出っ歯は抜歯ありの矯正で数mm下げられますが、顎の左右の歪みと下顎がないのは
  矯正だけじゃどうにもならないので・・・「手術します!」となったんですが。
  もし、矯正だけで「出っ歯・歪み・顎なし」がソコソコ解消出来るなら
  手術はしないかも(^_^;)
  
2、kuromiさんは「手術しない場合」はどんな感じになるかも聞きましたか?
 →上にも書いたとおり、矯正だけでは数mm出っ歯が下がるだけで、綺麗なEラインにはならないと、、(TдT)
  

スミマセン。。うまくお応えできず、余計悩ませてしまいますね。

きょん+ 様が信頼できる歯医者さんに出会い、
良い答えが出ることをお祈りしております(*^_^*)
[ 2013/12/17 23:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
全然拙い言葉じゃないですよ。有難いです!

うーん・・・やっぱり外からの見た目も大事ですよね。
矯正だけでどうにかなると淡い期待を抱いていたりして(´-ω-`)
もう当たって砕けろー(砕けちゃダメダメw)って感じで勢いに任せて今週2軒の初診相談入れましたw
手術の話題が出たら、どれ位をソコソコというのか聞いてきたいと思います。

>スミマセン。。うまくお応えできず、余計悩ませてしまいますね。

いえいえ、全然ですよ(●´ω`●)
こうして回答頂けて嬉しいです。
また何かありましたら質問させてください!
ありがとうございました♪
[ 2013/12/18 17:27 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます!
きょん+ 様

御返事遅くなってスミマセンm(__)m
初診相談頑張ってきてください☆

いつでもまたコメントください♪
[ 2013/12/21 10:34 ] [ 編集 ]
はじめまして
私は顎変形症(受け口左右非対称)で昨年3月から始めて来春手術予定です。
今7ヶ月の娘を育てていて手術にあたり心配なことだらけで検索してこちらにきました。
乳児育児中での手術経験者がまわりにいないのでオフ会とかできたらと勝手に考えてます。
また遊びにきます。
よろしくお願いします。
[ 2013/12/22 00:28 ] [ 編集 ]
こんにちわ☆
動いてますね〜♪毎回楽しみにしています^ ^
自身で実感できるほどの動きがあれば苦痛も乗り越えられるような気がします。
私もついに左頬内側に 皆さまご苦労されてる『KOUNAIEN』が現れました。
とゆうか 私の場合 口内炎と言うより装置の金具が頬の内側を地味に削るとゆうかえぐるとゆう感じでしょうか。かといってまだ歯の動きを実感できるような装置ではないので これまた地味に苦痛だけを感じてます( ´_ゝ`)私も早くブラケットなるものを装着し更にはワイヤーでこれでもかと締め上げて頂きたいものです。

年明けにはついに抜歯3本、さらにはお子さまの一時保育デビュー⁉︎かもですか。
心配なお気持ち すごくわかります。そして たるみ対策強化!さらにわかります´д` ;
横レスになりますが 『オフ会』ステキですね!
矯正中の苦痛や悩み、失敗談、手術に対する不安など分かち合いながら皆さんでゴールを目指せたらいいですね。
オバちゃんも地味にお誘いお待ちしてますw

[ 2013/12/24 00:32 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
riri 様

はじめまして!コメントありがとうございます!
(そして、お返事が遅くなってスミマセン 汗)

riri 様は来春手術予定ですか!?
今は待ち遠しいような、怖いような感じでしょうか^^;
riri 様の娘ちゃんはその頃は1歳前後かな?
私のまわりにも乳児育児中で手術の経験者がいないので、ぜひ情報交換したいです〜(>_<)
矯正治療中の人もまわりにいないので、このブログでコメントいただけるととっても励みになってます☆

一緒に矯正&手術頑張りましょうね!!
また遊びに来てください(*´艸`*)
[ 2013/12/27 19:49 ] [ 編集 ]
Re: こんにちわ☆
echica 様

こんにちは〜♪(お返事が遅くなってスミマセン 汗)
口内炎できちゃいましたか!?
治るまで & そこの粘膜が金具に強くなるまで我慢です!
頑張ってください(>_<)

このコメント欄で皆様と交流出来たらとっても励みになるし、嬉しいです☆
ぜひ、このコメント欄をご活用ください♪
「横レス」も全然OKですよ(*´艸`*)
[ 2013/12/27 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事