:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

調整6回目【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



(※この記事の最初と下の方画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、148日目 (4ヶ月25日)
6回目(下側は1回目)の調整に行ってきました!



まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪

「良好。磨き残しもなく、よく磨けています。」
と褒めていただけました〜ヽ(=´▽`=)ノ
朝昼晩と一日3回磨いていますが、実は1回5分くらいと超短時間なんです(^_^;)
あんまり丁寧に時間をかけて磨いていなかったので心配でしたが良かった♪


↓ この下写真が出ます!要注意!!


続いて、先生によるワイヤーとゴムの交換!
上のワイヤーは逆Uの字型から最初の真っ直ぐなワイヤーに戻りました。
1・2番(出っ歯)を下げていたのですが、また3番を4番抜歯跡の方へ動かすようです。
先生曰く、「3番が移動して2・3番の間がすきっ歯になると目立つ(見た目が悪い)から」ということで、
「3番が動いたら動いた分を埋めるように1・2番を下げる」を繰り返すみたいです。



 ↑↑↑
ほら!もともと4番抜歯跡は9〜10mmくらいあったのが、上の装置をつけて148日目 (4ヶ月25日)の現在は4mmに!?
2・3番のすき間は2mmなので、出っ歯は2mmくらい下がったってことでしょうか(∩´∀`)∩ワーイ
順調に動いてくれて嬉しい〜☆
旦那は「こう/(斜めに)生えてたのがこう┃(真っ直ぐに)なった!!」
と手でジェスチャーをして毎日のように教えてくれます(^_^;)

下の装置は形は多分変わらず、新しいワイヤーとパワーチェーンに取り替えただけだと思います。
下の装置をつけて3週間経ちましたが、今のところ口内炎は出来ていません♪
上の装置を初めてつけた時、口内炎がたくさん出来てかなりのストレスだったことを思うと、とても楽です☆



そして、
「年内に親知らず3本の抜歯(口腔外科)をしよう」と言っていた先生ですが、
今日は
「年明けに親知らずの抜歯が出来るように、次来た時紹介状書こうか?」
と前と違うことを!?
まぁ、年内ってあと1ヶ月半しかないですもんね。
親知らずの抜歯はちょっと先になりそうです。



↓↓上下の矯正つけた歯・口腔内の写真です↓↓
    クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓





まだまだ装置が付いているせいもあり、口は閉じづらいのですが、
矯正を始めたばかりの写真と見比べると、斜めだった前歯が真っ直ぐになってる!とわかるので嬉しいです♪

次回調整は12月初旬の予定です♪
次は下の歯のガタガタが治るといいな〜☆
((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))


スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
[ 2013/11/17 20:07 ] 調整6回目〜8回目 | TB(0) | CM(2)
こんにちは^ ^
ホント、だいぶ動いてますね〜☆
もうしっかりわかりますょ!
ご主人も奥様の歯並びの変化を楽しんでいらっしゃるのがステキ^ ^
私もようやく治療開始、一つ目の装置が入りましたが なんといいますか 私のカラダは装置を『異物』とみなしているんですね。ハゲしく抵抗しているのがわかりますw
でも、ようやく私も『頑張りましょう!』と言えるようになったことが嬉しいですT^T
抜歯が年明けに親知らず3本ですか!
あれはなんでしょう、麻酔効いてて痛くはないのに 声にならない声が出てしまうのは私だけでしょうかw
私も手術直前に 残った彼を抜歯ですT^T

お互い頑張りましょう!

…あら不思議。心強いw
[ 2013/12/01 11:38 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは^ ^
echica 様

こんばんは〜☆
11/17UPの写真より、今はもっと歯が動いてます(∩´∀`)∩ワーイ
でもその分痛くて痛くて・・・。

ついに装置が装着されたんですね!?
「異物」ですか(笑)
そんな異物も1、2ヶ月経つと慣れるもんですよ(^^)

周りに矯正仲間がいないので、ブログを通して同じく矯正を頑張っている方に出会えて嬉しいです☆
痛みに耐えて、お互い頑張りましょうね(・ω<)
[ 2013/12/02 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事