:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

下側の矯正装置装着&調整5回目【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



(※この記事の下の方に画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、127日目 (4ヶ月4日)
ついに下側の矯正装置装着! & 5回目の調整に行ってきました!

矯正が進んで嬉しいの半分、下にも装置がつく恐怖半分・・・。
気合を入れて歯科医院へGO〜 p(*≧ω≦)/ ファイト~!!



_______________________________________________

16:00 歯科衛生士さんによる歯のクリーニング
    電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除。
    結果は良好♪磨き残しもなし♪   
   「下にも装置がつくと食べにくい&磨きにくいと思いますが
    頑張って!」
と歯科衛生士さんよりお手紙をもらいました。
    歯磨き頑張るぞー(*´∀`)!!!
   ↓

16:30 クリーニング終了後、
    今日は上の奥歯に「バンド(銀の輪っか)」を入れるらしく、
    上の奥歯の歯間を広げるためにゴムを挟まれる
      
    他の方のブログで「バンドを入れる為に数日間、歯間に
  青ゴムを挟んで生活。青ゴム生活が一番辛かった」

    読んだことがあり、
    私も青ゴム生活が始まるのか!?とビビりまくり.....。
    (ゴムを歯間に挟み込まれるのは別に痛くなかったです。)
   ↓
16:45 青ゴム装着後、雑誌を読みながら先生を待つ事約15分。
   「じゃぁ、ゴムとってバンドをつけるね〜」と先生 Σ(Д゚;/)/
    ゴム挟むの、こんな短時間でいいんですか!?
    先ほど挟んだゴムを外して、先生にバンドをグッグッと
    結構無理やり(!?)奥歯に押し込まれるΣ(Д゚;/)/イタイ,イタイ!!
      
   ↓
16:50 いよいよ装置装着!
   接着剤で歯に透明のブラケットをつけていきます
   (ブラケットとは矯正のワイヤーを通すために歯に装着する装置です)
   接着剤がかなりクサイですΣΣ(゚д゚lll)クサー
   ↓
16:55 接着剤を乾かすために6分程待機

   ↓
17:05 ブラケットにワイヤーを通し透明のゴムで留める
   上の矯正装置も新しいワイヤー、パワーチェーン、ゴムを装着!
   (ワイヤーの太さ、装置の内容は変わってないと思います。多分)
   ↓
17:25 下側の矯正装置装着!&上側の調整5回目が完了!!


約1時間半で下の矯正装置装着&上の調整が終わりました〜☆
↓↓確認の為、矯正装置装着後の注意点を再度載せておきます↓↓

_________【矯正装置装着後の注意点】(医院から頂いた用紙より転載)_________

・痛みについて
 ☆装着後4〜5時間経つと歯が痛くなっていき、翌日が一番痛く、3日程度
  経つとその後は徐々に痛みが減っていきます。
 (特に食事の時に痛いと感じます。)
  初めて装着した時が一番痛く、その後の毎月の調整後は、
  初めほど痛くありません。
 ☆どうしても痛くて食事が出来ない場合は、痛み止めを服用OK。
  (大量に飲み続けると歯が動きにくくなることがあるので注意。) 

・食事について
 ☆装着後3日程はやわらかい食事が食べやすい。(おかゆ、リゾット等)
  痛みがなくなれば普通の食事でもOK。
 ☆装置にくっつきやすいガム・キャラメル等はNG。
 ☆硬い食べ物(氷、煎餅等)をガリガリ食べるのは要注意。
 ☆前歯で噛み切る食べ物(サンドイッチ、お餅等)は小さく切って
  奥歯でゆっくり噛んで食べる。

・歯ブラシについて

 ☆装置に汚れがたまりやすいので、毎食後しっかり歯磨きを。
  (歯磨きが難しい場合はブクブクうがいを必ず行う。)
 ☆磨き方
  1)ストロークの短い横磨き
  2)ブラケットの上側・下側と歯茎側を分けて磨く。
  3)歯と歯のすき間はブラシを上手く使い、しっかり汚れを落とす。

・はずれた・こわれた時は

 ☆ブラケットは接着剤で歯の表面についているため、
  ある程度の力に耐えますが、はずれることもある。
  (ほとんど、何か硬い物を噛んだときに起きます。)
 ☆針金が切れることもまれにあります。
 ↑これらの場合にはすぐに連絡を。
  部位と状態によって、すぐ来院 or 様子見します。

・口内炎について

 ☆装置が唇に当たる・頬を噛んでしまう等で口内炎ができることがあります。
  痛くて困る場合は薬を清潔な綿棒などで塗る。
 ☆当たりが気になる際は、矯正専用のワックスガードを貼る。 
  一晩もするとかなりよくなります。
___________________________________________________________________
 

【装着後の感想】
装着&調整後すぐから痛いです(/□≦、)エーン!!!!
上下とも前歯も奥歯も痛くて、何も噛んで食べれませ〜ん(。´Д⊂) ウワァァァン!

そして、「奥歯につけたバンドは、慣れるまで頬の内側に引っかかって
痛いかもしれない」と先生に言われていたのですが、
その通り!口内にバンドの突起(フック???)が引っかかります。゚(゚´ω`゚)゚。
今のところ、下側の矯正装置による口内炎より、上奥歯のバンドによる口内炎のほうが心配です・・・。



↓↓上下矯正装置をつけた歯・口腔内の写真です↓↓
    クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓




下側右1番が若干倒れて隣と重なって生えていますね〜。(写真だと左右逆です)
そして、
上3番が4番に移動して出来たすき間分、出っ歯(1番2番)が後ろに下がりました☆
たぶん、4分の1くらい4番が埋まってきたのかな?
ちょっと出っ歯が下がったとはいえ、まだまだ出っ歯は健在(笑)

そして、そして、現在の横顔〜(´д`ι)あっほうれい線もヒドイ。



Eライン(横顔で鼻骨の先と顎骨の先を直線で結んだライン)を引いてみると、
いかに自分の横顔が不細工かがわかります...orz
このラインの内側に唇があれば良いのですが、私の唇は思いっきりEラインの外です(笑)
特に下唇がヒドイ・・・。
顎がなくて、出っ歯で下唇がちゃんと閉じられないせいですね。

この横顔、、、

何かに似てる・・・





あっアレだ、



魚だ。

この不細工横顔が矯正&手術で綺麗な横顔になるのでしょうか・・・。

次回、6回目の調整は11月です。
早く、痛みが引いて普通にご飯が食べれるようになると良いな。。。



スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


遂に下の歯に装着ですか!
やっぱり上の歯も随分変化してますょね?ここまで来ると本当に手術が待ち遠しいですね〜!(゚゚ *)

あ、私 元彼に
“横顔がフナに似てるね(*´∀`)’’と言われた経験があります(-_-)
私の場合他人にも指摘されているのですから『自他共に認める』サカナガオです。えぇ。

そして私 年齢の割に深すぎるほうれい線もあります(-_-)

kuromiさんはお肌がとっても美しいので言われるほど気になりません。
ですが 本人にしかわからない顎変形症のコンプレックス 痛いほどわかります。

なので kuromiさんが毎回少しずつ変化し、最終的に今以上に美しく、またコンプレックス解消される姿をとても楽しみにしています^ ^☆
[ 2013/10/29 10:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
echica 様

こんにちわ〜♪
下にも装置がついて、ますます食事がしづらくなりました( ノω-、)クスン

echica 様も魚顔ですか(・∀・;)
術前矯正これから始められるんですよね?
私もまだまだ手術まで長い道のりですが、ガンバリマス。。。
[ 2013/10/29 18:23 ] [ 編集 ]
はじめまして
突然のコメすみません。
私と同じような経験をなさってるのでコメしてみました!
私も子供が一歳の時に矯正はじめて、二人目子供待ちでした!妊娠することなく手術を迎え、今は二度目の手術の予定が一月にきまったところです。もうすぐなのでこのまま二人目はその後になっちゃいそうです。
痛みを伴いますが、それも慣れると痛みも減ってくるし、頑張って下さいね!
[ 2013/11/07 23:57 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
moonin 様

はじめまして!コメントありがとうございます☆
わーヽ(=´▽`=)ノ私と同じような環境で矯正スタートされたんですね!
コメント頂いてとっても嬉しいです!!
初めての育児でバタバタしながらの矯正で心配でしたが、なんとかなるもんですね(^_^;)
私も順調にいけば、来年の秋〜年末ごろには1回目の手術するのかな〜??
早く手術したいです(;´Д`)

二度目の手術頑張ってくださいね!!
また時々ブログ見に来てください〜♪
[ 2013/11/08 15:54 ] [ 編集 ]
こちらこそ
これからも見させて下さいね(^o^)/
自分もまだまだ矯正がある身で言うのも変かなとも思いますが、kuromiさんを応援してます〜‼
では、また〜(^o^)/
[ 2013/11/09 21:05 ] [ 編集 ]
とうとう下にも付けたんですね!
そろそろ慣れてきましたか?(^_^;)
最初は、こんなの絶対慣れっこない!と思っていましたが、最近は慣れて何とも感じなくなってきました。
むしろ調整後に痛みが少ないと、効果あるの?もっとグイグイ締め付けていいのに!!と思ったりします。
若干Mの気があり・・・!?(◎-◎;)
お互い頑張りましょう♪(*^o^*)
[ 2013/11/10 09:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ケロ 様

こんにちは〜☆
そうなんです!下にも装置がつきました〜!!
今のところ、下は口内炎が出来ず、とても快適(?)に過ごしてます♪
あっでも下の矯正と唇の裏の間にめっっちゃ食べ物が溜まりますね(;´Д`)
今まで以上に食べ物が詰まりやすくなって、歯磨きが大変になりました・・。
[ 2013/11/10 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事