:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

下側右4番・左5番の抜歯【顎変形症・術前矯正中】



初めて矯正装置を装着してから、112日目 (3ヶ月19日)
下側の歯列矯正を始めるのに必要な抜歯をするため、上側の抜歯でもお世話になった歯医者さんへ。

前回同様、右4番を抜歯→1週間後、左5番を抜歯することに。
※なぜ下左だけ5番かというと、
 下左5番は銀歯の被さった虫歯治療済みの歯の為、
 健康な4番を残して、隣の銀歯5番を抜いてしまいましょうという方針らしいです。




___抜歯の流れ(2回とも同じ流れでした)__________

・紹介状を確認&診察、抜く歯の確認
 ↓
・抜く歯の辺りを部分的にレントゲン撮影
 ↓
・麻酔(麻酔が効くまで数分雑誌を読みながら待つ)
 ↓
・抜歯(右4番約5分/左5番約5分:両方ともスポッと抜けた♪)
_____________________________

上側の抜歯の時は、2本とも15分〜30分程度かかっていましたが、
今回の下側は2本ともすんなり抜けてくれたおかげで、
抜歯後の顎のだるさや、抜歯痕の痛みもほとんどありませんでした☆
抜歯当日だけ、痛み止めを飲みましたが、翌日からは気になるほどの痛みはなく、快適に過ごしてます♪
(食事は噛まなくて食べれるものをチョイスしてますが。)


そして、
帰り際、先生より「抜いた歯は持って帰りますか?」と聞かれましたが、
「いえ、いりません!」と持って帰りませんでしたヾ(´ε`;)ゝ…
前回、上側の抜いた歯2本持って帰りましたが、あれ以来1回も見てないですもん。
とっておいてもね〜。使い道ないし、、、。


抜歯後(当日)の注意点

・止血のガーゼは10分間しっかり噛む。
 →レーザーで傷口を焼いてカサブタを作ってくれたのでガーゼは必要なしでした。
・当日の飲酒、入浴、激しい運動は避ける。
・麻酔が切れるまでは食事を控える。
・当日、うがいをする際は軽くゆすぐ程度に。
・舌などで抜歯した所を触らない。

 →強くうがい・舌で触るなどをするとせっかく作ったカサブタが取れて痛くなる
 &治りが遅くなるので、うがいは当日以降も慎重に!!

・腫れても氷水などで冷やしすぎないように。
 →腫れると氷水などで冷やしたくなりますが、冷やすことによって血行が悪化し、
  炎症を長引かせてしまうそうです。酷い場合は歯医者さんに相談しましょう。

・抗生物質(化膿止め)を指示通り服用。
 →1日3回(食後)×3日分いただきました。
  あと「痛み止め」も3錠いただきました。
  痛くて我慢できない場合は飲んで、別に必要なければ飲まなくていいとのこと。

 

抜歯後の口腔内の画像はグロくて、とても人様に見せられる画像じゃないので、なしです。
代わりにわかりにくいイラストをどうぞ。



下の抜歯痕は上よりも見えにくいです☆
上の抜歯によるすき間もこの3ヶ月で結構埋まってきました☆
だいたい1年くらいで すき間 は埋まって目立たなくなるそうなので、
あと1年くらい上下とも歯抜け状態です(笑)
(でも矯正装置が着くと、歯抜けは目立たないので、そこまで気にしなくて大丈夫かな☆)


さて、抜歯も無事終わって、いよいよ来週!
下側の矯正装置が着きます!!!!

上下とも装置が着くってどんな感じなんでしょう〜(((=ω=)))ブルブル
また装置着けたての頃は口内炎に悩まされるのかな〜
見た目の問題もあるけど、痛いの嫌だな〜怖いな〜((;゚Д゚))




スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


[ 2013/10/19 11:26 ] 下側2本の抜歯 | TB(0) | CM(4)
抜歯お疲れ様です!
無事に抜けたようで良かったですね♪
私は抜けた歯は持ち帰りましたが、二本あるうちの一本はどこかへいってしまいましたw(おそらく子供がどこかへ無くしてしまった)忘れた頃に出てくると思います(^_^;)
下の歯にも矯正装置が付くと、すっごく食べづらいですよー。口内炎も出来まくりです。でも大丈夫!すぐに慣れますw

私ももっと若いうちに受け口を直しておけば良かった・・・と何度も思いました。でも働いていた頃だったら、手術で何日も会社を休めないだろうし、学校や会社の休み時間にこまめに歯磨きする自信もなく・・・。結局専業主婦の今が一番矯正&手術をするのに適した時期なんだ!と思うことにしています(*^^*)
ちなみにうちも実家が自営業で、両親がすぐ近くに住んでいます。(託児付きの歯科医院なので、親に預けてはいませんが)いろいろと境遇が似ていますねー!お互い頑張っていきましょう♪
[ 2013/10/20 13:07 ] [ 編集 ]
こんにちは♪^ ^

健康な歯を残して銀歯を変わりに抜いてくれるっていいですょねぇ⁇(゚゚;)
私も神経のない奥の歯を抜歯してもらえると助かるんですが
それは必要ないんでしょうね(-_-)

次はいよいよ下の装置装着ですかぁ♪
上もご自身で実感できるぐらい動いてきた頃でしょうか?
口内炎の辛さ 私にはまだまだ未知の世界です(゚ロ゚;)

とゆーのも
私の方は検査まで受けた歯科に対して払拭できない不安要素がありまして
結局 転院し 納得できる現在の歯科に巡り合えましたが
また1からのスタートになりました(-_-)

年齢的についつい焦ってしまいまして(-_-)
いけませんw

矯正歯科選び、本当に大切です。

先日その歯科の検査の際
娘を託児所に2時間ほど預けてみました。
主人以外の人に預けたことがないので
不安でいっぱいでしたが…案外楽しんでたようでwホッとしました。
でもやっぱり身近に預けられる人がいらっしゃるのはいいですね。
預けてる間、気が気でないです…(-_-)

…と 長々と失礼致しました!

私も治療を始めたら Blog始めてみようかと思います(照)
[ 2013/10/21 12:01 ] [ 編集 ]
Re: 抜歯お疲れ様です!
ケロ 様

ありがとうございます〜♪
抜歯無事終わりましたよ〜ヽ(*´v`*)ノ
やはり下の矯正装置がつくと、また口内炎地獄が待っているんですね( ノω-、)クスン
私も早く慣れるといいな・・・。

ケロ様の歯科医院は託児付きなんですか!?
安心して通えて良いですね☆
術前矯正、お互い頑張りましょうヽ(*>∇<)ノ゚
[ 2013/10/21 13:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
echica 様

こんにちは〜☆
転院されたんですねΣ(´□`ノ)ノ
でも納得できる歯科医院に巡り会えて良かったですね☆
これからお互い矯正ライフを頑張りましょう♪

娘チャンの託児所デビューもおめでとうございます!
私も入院・手術や実家に預けられない時に備えて、託児所を検討しなくては(-∀-`; )

ブログはじめたら是非教えて下さい☆
自分の記録用としても便利で楽しいですよ(o・∀・)b゙
[ 2013/10/21 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事