:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

調整4回目【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



(※この記事の下の方に画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、99日目 (3ヶ月6日)
4回目の調整に行ってきました!




まずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除♪

毎回、衛生士さんがクリーニングの結果をお手紙でくれるのですが、
今日はなぜか磨き残しの指摘も、お手紙もなし。
(-ω- ?)どうしてだろう・・・?
まぁ、ひどい磨き残しや虫歯予備軍など見つからなかったってことですかね?



続いて、先生によるワイヤーとゴムの交換!
前回「出っ歯を下げる矯正」に装置がステップアップしたばかりなので、
装置の形、ワイヤーの太さの変更はなし!

前回の調整後はめっちゃ痛かったけど、今回は多少マシな感じです。
でも痛いものは痛い!!
1週間くらいはスープ・おかゆ・うどん・プリンなどの噛まずに食べられる柔らかいもの生活です。



そして、
いよいよ、
次回(5回目)の調整日に下側の矯正装置も装着することになりました!!!!!!
これで上下とも矯正装置が付くことに。コワイヨー(((=ω=)))ブルブル

5回目の調整が10月後半。
下側も2本抜歯が必要なので、上側の抜歯でお世話になった歯医者さんに予約!

上側の抜歯と同様、右4番を抜歯→1週間後左5番を抜歯→さらに1週間後、矯正装置装着の流れになるように予約しました。
※抜歯の傷口の炎症が治まっていないといけないので、調整日の1週間前までに抜歯を終えているようにと矯正の先生から言われました。

また抜歯か・・・かなり気が重いです。
10月は抜歯に2回、矯正に1回通院しないといけないので、大変だ(-∀-`; )



そして、そして、
「親知らず3本の抜歯(口腔外科)」

も年内に出来るように予定を決めて行きましょうとのこと!?

矯正のために結果、全部で7本(小臼歯4本、親知らず3本)も抜くんです。
周囲からは「そんなに歯抜いて足りなくなんないの?」と驚かれてます・・。
まぁ親知らずは必要ない邪魔な歯なんですけどね。
矯正のために7本も抜く!って聞いたら、誰だって心配にもなりますよね・・。
私もすっっっっっごい心配です。



↓↓上側の矯正つけた歯・口腔内の写真です↓↓
    クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓




出っ歯を下げる装置に変わってから約1ヵ月弱経ってますが、
まだ口を閉じやすくなったりはないです。

相変わらず、口が閉じづらい出っ歯継続中!!
ブラケットのせいで余計閉じづらいよ!!

来月にはどれぐらい出っ歯が下がっているかな〜☆
((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))




スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
[ 2013/09/30 15:56 ] 調整1回目〜4回目 | TB(0) | CM(4)
こんにちは♪
こんにちは。
七本も抜歯ですか!?確かに不安になってしまいますね・・・
でもそれだけ手術後のお顔に変化があると思うので、楽しみですよね♪
うちの娘も今月で2歳。イヤイヤ真っ盛りです(;´Д`)
歯磨きが面倒くさいと思うこともしばしばですが、来年の娘の七五三までには絶対に手術を終わらせる!という目標があるので、なんとか頑張れていますw
お互い頑張りましょう(*^_^*)
[ 2013/09/30 22:17 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
ケロ  様

こんにちは☆
娘チャン2歳になられたんですね!うちの娘(1歳7ヶ月)と同学年ですね♪
私は七五三までに間に合いそうにありません・・・。
もっと早く若いうちに始めていればな〜とかなり後悔です・・・。

今月はまた抜歯があるので、頑張ります!!
[ 2013/10/01 12:52 ] [ 編集 ]
こんにちわ♪
お写真拝見させて頂きました。
やっぱり変わってますょね…⁈すごい☆
抜歯7本?にはビックリですね(*_*)
でも7本も抜歯すると変化も大きいでしょう…手術ドキドキですけどやっぱり待ち遠しいですね〜^ ^
手術前後の見た目、噛み合わせが大変だそうですが 絶対綺麗になりますょ☆頑張ってください♪

私も早くスタートしたい!…んですがやっぱり子どもが小さいとなかなか大変ですねぇ~_~;
次は執刀して頂く大学病院へ初診の予定なんですが スケジュールが合わず…なかなか進まない状況に心折れそうです(笑)
kuromiさんは診察の際お子さんはどなたかに預けてますか?
私の場合主人以外預けられる人がいないのでやっぱり保育所も考えなきゃですね…(._.)
[ 2013/10/01 13:03 ] [ 編集 ]
Re: こんにちわ♪
echica 様

こんにちは〜☆
歯並び変わってますかね^_^?
主人から「前歯が斜めに生えてたのが、まっすぐになってきた!」と言われたのですが、
相変わらず口が閉じづらいので自分ではまだ実感が・・・。

娘は近居の実家に預けてます♪
実家は自営業で、暇な時間帯1〜2時間が預けられる限度なので、
毎回先生と歯科衛生士さんがチャッチャとやってくれて助かってます(´д`ι)
来年の手術・入院の際は一時保育とか考えなきゃな〜(ノω<;)

大学病院の初診、待ち遠しいですね!頑張ってください!
[ 2013/10/01 15:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事