:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

調整3回目 装置の形が変わった!【画像あり】【顎変形症・術前矯正中】



(※この記事の下の方に画像があります。苦手な方は気をつけてください)
_______________________________________________

初めて矯正装置を装着してから、78日目(2ヶ月16日)
3回目の調整に行ってきました!




今回もまずは、歯科衛生士さんによる歯のクリーニング。
30分かけて電動ブラシ・超音波・フロスなどで丁寧に歯石をお掃除してもらいました♪

今回は
「上の歯と歯茎の境目(特に奥歯)に少し歯垢が残ってます」
「基本的には良好です」

とのこと。
毎回衛生士さんがクリーニングの結果をお手紙でくれるのでスゴク親切です。



続いて、先生によるワイヤーとゴムの交換!
なんと、11月〜12月頃を予定していた
「出っ歯を下げる矯正」に装置がステップアップ!!!
ワイヤーの太さは変わらず、形が変わりました!



3番が良く動いてくれているので、予定より早く1番・2番(計4本)の前歯を
後ろに下げるステップに移行したようです♪

しかし、矯正装置の形が変わって、初めて装置装着した時のように痛い!!
噛んで食べるなんて絶対無理!!!!
「上下の歯が触れる」「うがいをする」「歯磨きをする」などちょっとの刺激で痛みが走ります。

出っ歯を引っ込めるために我慢、我慢。。。。
早くこの「閉じにくいこんもり口元」が閉じやすくなると良いな☆
他の出っ歯矯正ブロガーさんを拝見すると半年〜1年後には「以前より口が閉じやすくなった!」とのことなので、私も期待して矯正を続けます♪



そして、
矯正装置がステップアップしたことによって、今後予定していた、

「下側の矯正&それにともなう抜歯」
「親知らず3本の抜歯(口腔外科)」

の予定も決めていかないといけないみたいです。



↓↓上側の矯正つけた歯・口腔内の写真です↓↓
    クリックすると大きな画像で開きます
 ↓↓見たくない方はスルーしてください↓↓



9月末に4回目の調整予定です〜。
それまでに前歯がどうなっているか楽しみ〜♪
((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))




スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


関連記事
[ 2013/09/07 13:21 ] 調整1回目〜4回目 | TB(0) | CM(6)
初めまして。
私も1歳の女の子を育てながら、今年の1月から歯列矯正始めました♪
来年には顎変形性の手術する予定です。
ちなみに私の場合は下顎前突(受け口)です。
お互い頑張りましょう!
[ 2013/09/20 14:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ケロ  様

コメントありがとうございます!
わぁ☆うちと同じ1歳の女の子がいらっしゃるんですね☆
子供さんが小さいと通院も大変ですよね。。。

同じく手術に向けてがんばっているママさんからのコメントに大変勇気と元気をいただきました♪
お互いがんばりましょうね!!
[ 2013/09/20 15:08 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして(( ^∀^ ))21歳の母です
1歳の娘がいます。私も2年前に矯正を
始める為、抜歯をしてそこから妊娠が
発覚した為…そこから放置です(´・_・`)
検査やレントゲンのお金3万円のみ
払い、行きたいんですが金銭面が
厳しくてなかなか…って感じです。
やっぱり矯正って高いですもんね…>_<…

でも絶対矯正はすると思うので、
いろいろ参考にさせてもらいます♪

[ 2013/09/26 15:16 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
みゆ 様

はじめまして☆コメントありがとうございます!
みゆ様もうちと同じ1歳の女の子チャンがいらっしゃるんですね♪

私の場合、顎変形症の手術もあるので、合計3年かかる予定です・・・
お金も時間もかかるし、娘のイヤイヤが始まってきて日々大変ですが、
矯正やって良かった!!と思えるように最後まで頑張りたいです(´д`ι)

まったり更新ですが、また遊びにきてください☆
[ 2013/09/26 16:33 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは。私は44才での矯正開始です。kuromiさんとほぼ同時に始めたので、参考になります(今度はこんな感じになるのかなとか)
かなりの上顎前突なんですが、外科手術はしないでよいそうで,でも逆に本当にちゃんと引っ込むのか心配なんですが...私も来月からいよいよ前歯を後ろにさげる作業にはいります。がんばります。
[ 2014/01/05 17:34 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
やまびこ 様

こんにちは☆はじめまして!
コメントありがとうございます!

同じ時期に矯正始めたんですね(^^)
矯正を始めて半年経ちましたが、長年コンプレックスだった「出っ歯」がちょっと下がりましたよ!
ブラケットが唇にぶつかっているのでまだ口は閉じづらいので実感はないんですけどね(^_^;)

お互い頑張りましょう☆
また遊びに来てください(≧∇≦)/
[ 2014/01/06 10:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事