:::子育てママの歯列矯正日記::: 〜出っ歯と顔の歪みを治したい!!〜

子育て中のママが歯列矯正を決意!「出っ歯」「左右非対称」の為、歯列矯正と併せて保険適用の外科手術もする事になりました。2013年6月から歯列矯正開始!!2014年8月末「顎変形症」手術終了!2015年9月末「プレート除去手術」終了!2016年2月ブラケットオフ!矯正をこれから始める人・矯正中の人!一緒に頑張りましょう♪

上4番の抜歯




上側の歯列矯正を始めるのに必要な抜歯をするため、紹介された歯医者さんへ。
矯正の先生に止められたように、抜歯の先生にも
「1本ずつ抜いた方が絶対良いよ。」と言われたので、
先生の指示に従って、右4番を抜歯→1週間後左4番を抜歯することに。




___抜歯の流れ(2回とも同じ流れでした)__________

・紹介状を確認&診察、抜く歯の確認
 ↓
・抜く歯の辺りを部分的にレントゲン撮影
 ↓
・麻酔(麻酔が効くまで数分雑誌を読みながら待つ)
 ↓
・抜歯(右4番約30分:根っこの先端が折れて抜歯に少々時間がかかった
    左4番約15分:折れずにスポッと抜けた)
_____________________________

麻酔のおかげで、口の中で何が起こっているのか全く解らなかった。
「ガリッガリ」「グーッッ」と何かされているのだけれど痛くない。
痛くないんだけど、結構な時間口を大きく開けているから顎が疲れた。

会計時に抜いた歯を可愛らしいケースに入れてプレゼントしてくれた。
「わぁ嬉しい」と持って帰ったが、よくよく考えると使い道もないしイラナイ


抜歯後(当日)の注意点

・止血のガーゼは10分間しっかり噛む。             
 →レーザーで傷口を焼いてカサブタを作ってくれたのでガーゼは必要なしでした。

・当日の飲酒、入浴、激しい運動は避ける。           
・麻酔が切れるまでは食事を控える。              
 →抜歯が19:30〜だったので、夕方娘とお風呂に入って夕飯を食べて歯医者へ。
  家に帰ったら着替えて寝るだけの状態にしました。

・当日、うがいをする際は軽くゆすぐ程度に。          
・舌などで抜歯した所を触らない。               
 →強くうがい・舌で触るなどをするとせっかく作ったカサブタが取れて痛くなる
  &治りが遅くなるので、うがいは当日以降も慎重に!!

・腫れても氷水などで冷やしすぎないように。          
 →腫れると氷水などで冷やしたくなりますが、冷やすことによって血行が悪化し、
  炎症を長引かせてしまうそうです。酷い場合は歯医者さんに相談しましょう。
・抗生物質(化膿止め)を指示通り服用。            
 →1日3回(食後)×3日分いただきました。
  あと「痛み止め」も3錠いただきました。
  痛くて我慢できない場合は飲んで、別に必要なければ飲まなくていいとのこと。
  痛みに弱い私は2日で3錠全部飲んでしまいました。


抜歯後3日間はウィダーインゼリー、お粥 、お茶漬け、やらかく煮込んだうどんを食べて過ごしました。

自分で鏡で見ると歯抜けの状態が結構目立つ気がする。

(普通に話す時は目立たないが、笑うと目立つ)

旦那さんに見せると、「笑っても全然わからない」と本心なのか気を使ってくれてるのか・・・・。


【追記:左4番抜歯1週間後】

右4番の抜歯後は違和感だけで痛みはそれほどなかったのですが、
左4番の抜歯後は皮膚の上から抜歯した所を触ると痛い!!
口の中を見てみると抜いた歯茎の側面に白い突起があり、それが痛むようです。
ネットで調べると「歯の破折片が残ってしまった」「破折した骨が突出している」などの可能性が。
いずれも「吸収されてしまう」「ポロっと出てくる」ので心配いらないと書いてあったので、ひとまず1週間様子見。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1週間たった現在、痛みもなくなり、白い突起も見あたらなくなりました♪ヨカッタ♪




スポンサーリンク

↓↓ランキングに参加しています↓↓
おもしろかった~参考になった~と思った方は ポチっとお願いします♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

↓人気ブログランキング↓ ↓ブログ村「顎変形症」↓ ↓ブログ村「歯列矯正」↓


[ 2013/06/11 01:19 ] 上側2本の抜歯 | TB(0) | CM(2)
はじめまして!
矯正をしようと初診相談に行った所、下顎が下がっているので外科手術が必要かも?でもギリギリ大丈夫?みたいな診断を最近貰ったきょん+と申します。
初診相談は一回だけのはずが、その先生の卒業した大学の先生方に意見を聞くとかでもう一度話を聞きに行く予定です。
普通に矯正出来るのかと思いきや、そうじゃないかもしれないのでショックです・・・。
まだ私は治療すら始まっていないため、どうなるのかとても怖いです。
検索してはため息・・・みたいな(笑)
でも、こうして現在進行形で記事を書いてくださる方がいて心強いです。
お子さんが小さくて大変だと思いますがお互いに頑張りましょう!
また遊びに来ますね(○´ω`○)ノ
[ 2013/06/19 19:17 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
きょん+ 様
コメント有り難うございます!kuromiです。
外科手術って聞くとショックですよね・・・。(自分はそんなに酷い症状なのかと・・)
私も予想外の診断にどうしようか悩んだのですが、「歯列矯正しただけでは治らない!」とはっきり言われてしまったので、外科手術併用の矯正に決めました。
私もまだ歯列矯正を始める前の抜歯が終わったばかりですので、あまり参考になることは言えませんが、お互い頑張りましょう♪
頻繁に記事更新できませんが、また遊びに来てくださいね。
[ 2013/06/19 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

歯列矯正の流れ
矯正の流れを作ってみました。
クリックで読みたい記事へ飛べます。
(随時更新中)
歯列矯正を始めて何日?
ブログ内検索
ブログランキング参加中
あなたの応援が励みになります。
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





↑↑↑「人気ブログランキング」に
「顎関節症・顎変形症」カテゴリが新設されました!
 こちらもポチッと応援お願いします♪

最近のコメント
こんにちは♪当ブログ管理人のkuromiです。
頂いたコメントは全て有り難く読ませて頂いております。
(人´∀`)アリガトー♪
人気記事